第1期生・国民大学校留学便り~5月編~

  • 未分類

<語学堂最後の学期にのぞむ決意>
以前、冬学期で同じクラスだった仲間とよく会います。
その友達からは5級での授業は教科書も違うものを使い、単語や課題の量が多くて大変だと聞きました。
今の生活よりも厳しくなりそうですが新しい単語もたくさん学べて課題も宿題も欠かさず行って、
発表のテストもあるらしいので発表する能力もつけたいです。
きっとまた中国人の友達が増えることだと思います。
同じクラスになった友達と文化体験や毎日の授業を通じて仲良くなれたらいいなと思います。

<寮で心がけていることは何ですか>
4人で暮らしているので部屋をきれいに使うようにしています。
人のところにゴミやものを広げっぱなしにしないように他人に迷惑をかけないようにしています。
4人で決まり事を作って、掃除の分担をした、
電話は部屋の外でやることなど皆が快適に過ごせるようにしています。
人によって寝る時間がかなり異なるので、夜遅くまで起きている人は大きな声で話さないようにし、
私は動画見ているときも夜遅くなったらあまり大声で笑ったりしないように心掛けています。

<こどもの日、または釈迦誕生日はどのように過ごしましたか>
こどもの日は午前中、e-martでショッピングをし、
午後は部屋で日記を書いたり宿題をしたりしていました。

e-mart
e-mart

釈迦誕生日は家でゆっくり休んでいました。
その日もこどもの日と同様に日記や宿題をしていました。
私は留学してからバイトもできず、
運動も日本にいた時よりしなくなり体力が落ちてしまったので
次の日学校がある日は遊ばないようにしています。
なので、こどもの日も釈迦誕生日も特別なことは何もせず終わりました。

☆S.A.☆