第7期生・韓国留学便り ~ソウル女子大学校 11月編~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
普段から授業と平行に単語と文法帳を作っていたので、単語と文法を練習しました。聞き取りや作文、会話のテストもあるので、ニュースを見て聞き取れるようにしたりしました。会話のテストでは、テスト範囲の文法を使いながら話さなければいけないので、文法の理解をしなければいけません。なので、とにかく教科書理解を優先的にしました。普段から課題としてでる副教材もテスト勉強の一環となるので、テスト前日に徹夜することもなく、コツコツ勉強できたのではないかなと思います。以前日本でやっていた教科書を使っているということもあるので、テストは大丈夫でしたが、冬学期の5級クラスから今までのようにはいかないと思うので、頑張っていこうと思います。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
わたしにとって11月はテストや発表の月でした。パワーポイントでの発表が2つ、ゴルフと語学堂の期末テストもあり、週に1度は必ずテストがあったので、ひたすらおわれていました。
発表の原稿の締め切りや準備などで追われていたので、日が過ぎるのがあっという間でした。発表では、日本の観光地、日本の年中行事を発表したため、日本のことを振り返れるいい機会でした。

日本の観光地、年中行事について発表したパワーポイント
日本の観光地、年中行事について発表したパワーポイント

思っていたより日本のことを知らなくて、先輩たちが留学前に日本について知ってから行ったほうがいいと言っていたのを思い出しました。授業内でも、よく韓国、中国、日本、ベトナムを比較することが多く、日本のことを聞かれることが多いです。11月はいろんな意味で勉強になった月でした。
11月22日には語学堂最後の日で、チキンとピザパーティーをしました。来て3か月しか経っていないのに、もう中国のお姉さんたちなどとお別れなので、すごく寂しいです。5級の語学堂でもみんなと一緒に頑張ろうと思います。

語学堂でのパーティー
語学堂でのパーティー

 

☆K・S☆