第7期生・韓国留学便り ~国民大学校 11月編~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
教科書に出てくる単語のリストや文法をまとめました。それぞれの単語や文法自体はさほど難しくはないですが、韓国語でその単語の意味を説明できるようにならなければならない点が難しかったです。
また、あらかじめ出題されている問題の解答を考え、韓国人の友人やグローバルバディに推敲してもらいました。各国のことを聞かれることも多かったため、日本のことについて調べることもありました。

寒くなり落葉がきれいなキャンパス
寒くなり落葉がきれいなキャンパス

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
TOPIC試験を受けに大邱まで行ったことです。韓国に来てから親しくなった東海大学の友人と、Sさんと一緒に行きました。お金を口座に振り込むことが難しくて知り合いに助けてもらうこともありましたが、行きのKTXの予約や帰りの高速バスの予約などほぼ、自分たちで出来たことに達成感を感じました。
大邱はソウルに比べて人が温かく、方言でフレンドリーに話しかけていただき、貴重な経験になりました。ゆっくり観光などはできなかったので改めてまた行けたらいいなと思います。
ルームメイトがロシア人なのですが、ロシアはなにしろ寒い国なので、いまでもエアコンをつけたり、窓を開けたまま寝たりしていて、私たちは厚着をして寝ている状態です。
悪いことばかりではなく、お互い今日何をしたのかを話したり、嫌なことがあったら話を聞いてくれたり、お菓子をくれたりなどいい関係が築けていると思います。

自分たちで予約したKTXに乗って大邱へ
自分たちで予約したKTXに乗って大邱へ

☆K・H☆