第8期生・中国留学便り ~上海交通大学 11月編・その1~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
テキストを復習しました。また、リスニングの科目はCDをくり返し聴き、長文読解の授業はテスト前に何度か目を通しました。大体のテストはテキストからそのまま出ていたので次回はしっかりとテキストにある練習問題を解いていきたいと思います。また、総合課のテスト範囲は単語の量がとても多いのでしっかりと日ごろから漢字とピンインを正確に書けるように意識していきたいと思いました。

授業で使用しているテキスト

<寮生活で大変なことは何ですか>
寮生活では自分で家事をしなければいけないことと、時間や食事、金銭面などの自己管理が大変です。家事は主に洗濯や掃除なのですが、着る洋服がもう洗わないと無いないと気づいたとき日曜日で洗濯小屋が休みで困ることが多いです。また、掃除は毎日時間を決めてやらないとどんどん埃がたまるので大変です。食事と金銭は密接な関係にあり、しっかり意識しないと食費はどんどんと上がってしまいます。そのためどのくらい使ったのかしっかりと記録して行きたいと思います。

桃李苑のシングル部屋の様子(シャワー・トイレ・シンク付き)
ネットで出前をした食事

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
私にとって今月の大イベントは特にありませんが、語学力がだんだんと上がってきたように思います。特に進歩したなと思うところは、言いたいことがスッと出てくるようになり、授業中に意見できるようになったところです。また、今まで40パーセントくらいしか聞き取ることができなかった授業内容がだんだんと理解できるようになったり、店員さんの言っていることがだんだんと理解できるようになったのでうれしいです。これからもどんどんと中国語のレベルを上げ、授業中にスマートフォンをずっといじっているふざけた人たちをいち早く追い越せるようにしたいと思います。

授業風景

☆S・I☆