第8期生・韓国留学便り ~ 誠信女子大学校 12月編~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
予習は、教科書にでてくるわからない単語を調べてわからない単語がないようにあらかじめしておいています。復習では、その日に習った文法を忘れないうちにワークブックや問題集のようなもので再確認するようにしています。自習では、韓国人の友達と毎日話す機会があるため、相手が言っていてわからなかった単語や言い回し、さらに自分が言いたかったのに言えなかった単語や文法などをノートに書いて覚えて次の会話では言えるようにしています。

<クリスマスはどのように過ごしましたか>
クリスマスイブはOさんとSさんとチキンとジュースを買って部屋でパーティーをしました。お互いに決められた金額内で買ったプレゼントを交換しあったりもしました。25日はダンスの友達と二人でお昼ご飯を食べに行ってお買い物をしてお互いプレゼントを買ったりして夕方4時に他のダンス友達も合流してロッテワールドに7人で遊びに行ってきました。私以外全員韓国人で私がロッテワールドに行くのも初めてでしたがとても楽しかったです。このメンバーはいつも一緒にご飯を食べたりカフェに行ったりと一緒にいる人たちなので、韓国人ということを忘れるほど気軽に話せる友達です。

クリスマスにロッテワールドへ~その1~
クリスマスにロッテワールドへ~その2~
クリスマスにロッテワールドへ~その3~

 

<今年を振り返って>
今年を振り替えって、私はたくさんの出会いがあったなと思いました。ダンススタジオで本当に良い友達に出会えて毎日楽しく過ごすことができました。皆私がスラスラ韓国語を話せたり全部理解できている訳でもないのにも関わらず、よく話を聞いてくれたり遊びに誘ってくれたりご飯を食べに行ったりと、優しい人たちに囲まれたことに感謝をしています。その甲斐もあって韓国語を聞き取ることやハングルを打つこと、読むことが前よりも一気に上達できたと思います。しかしまだまだ留学ならではの経験を増やしていきたいと思いました。

ダンスレッスン後に先生と友達と
ダンスレッスン後に友達達と

☆N・H☆