第8期生・中国留学便り ~上海交通大学 5月編・その1~

  • 未分類

<授業の課題、宿題で大変なことはありますか>
文学を学んでいるのですが日本にいたときにあまり中国文化について勉強をしていなかったと思うので上海にきて文学を勉強して自分の文学に対する知識の無さを感じました。なので宿題の際にも文学についての基本的知識を一回自分で調べてからでないと宿題もスムーズにいかないなと感じました。中国文学はたくさんあるので調べていて苦ではないのですが本当にたくさんあるなと感じました。少しづつ調べていき、中国文学に対する理解をより深めていきたいなと思いました。

<寮で心がけていることは何ですか>
残りの留学生活も少ないのでずっと寮に滞在しないように心がけています。残りの少ない日々を自分の部屋で過ごすよりも少しでも多く外にでていろいろなものを見ていきたいなと思っています。自分の部屋は2年近く住んで慣れてはいますがだからと言って部屋にずっといるのはもったいないような気がするのでカフェに行ったり散策したりするのも楽しいなと感じています。残り少ない日々を有効活用して無駄に過ごすことがないように過ごせていけたらいいなと思っています。

友人とカフェへ
カフェごはん

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
労働節は一日はゆっくりして過ごしましたが残りは上海ディズニーに行ってきました。久しぶりにディズニーに行ってきたのでとても楽しかったです。前回行ったときは冬で寒かったのですが今回は天気も良くディズニー日和となりました。日本でもそんなしょっちゅうディズニーに行くことはなかったのですが上海ディズニーはさほど遠くないので日本よりも気軽に行ける感じがします。日本には無いアトラクションに乗ったり楽しく過ごすことができました。今月の大イベントはディズニーに久しぶりに行けたことです。

上海ディズニーへ
上海ディズニーにて

☆A・N☆