第5期生・スペイン留学便り ~アルカラ大学アルカリングア 9月編・その2~

  • 未分類

<今月学んだことは何ですか>
アルカリングアでの授業では、日本で習ってきたことの復習のような感じで現在完了から始まり、点過去、線過去、命令形をどういったシチュエーションで使い分けるのかを学んだ。スペイン語を実際のスペイン語で授業を受けることは、難しく、分からない単語が多かったり、日本で勉強して来て分かっていることがスペイン語での講義になると分からなかったりした。しかし、授業数を重ねるごとに分かるようになっていることが楽しいと感じる。

授業の一環で街でインタビュー

<ホームステイ先での生活について>
最初は、家庭の中で自分がどう生活していけばよいのか基本的生活習慣を作り上げることに苦戦したが、家族がここはあなたの家だからと、自由をたくさん与えてくれたおかげで、すんなりと溶け込み生活を自分のものにすることが出来た。生活リズムも作ることが出来、学校が終わってからの午後に家族と一緒に過ごす時間がとても楽しい。日本と働き方や時間や生活のすべてが大きく異なっていることが、一緒に生活をしていてすごく感じるところである。

私の家族
家族とオリーブ畑へ

<新生活を振り返って(反省点、改善したいこと)>
今月はすべてが初めてのことだらけで、学校の授業も家での生活のその他の時間の過ごし方も、自分が一杯一杯過ぎて疲れてしまうことが多かった。スペインでの生活も1か月目を迎えようとしているので、学校と家庭と自分の時間のバランスをもっとうまくとっていきたいなと思う。今月はみんなが午前授業のため、日本人が固まることが多かったが、こっちに来てまで日本人とばかりいっしょにいるのはあまりプラスではないと思うので、他国の生徒との交流や、自分の時間をもっと有効活用していけるように来月から頑張っていきたい。

ママが作ったパエリア
家で唐揚げを作りました

☆K・T☆