第9期生・中国留学便り ~上海交通大学 11月編・その2~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
授業毎に行われる小テストや授業の内容、先生から提示された範囲と問題形式に沿って復習しました。意味が分からない単語や使い方が分からない文法はとことん調べ、それでも納得いかない部分は自分たちである程度思案した上で先生や他の留学生や先輩にアドバイスをもらったりしました。自室に戻ると勉強が捗らないため、授業が終わったら宿舎の一階のカフェテリアや大学の図書館などに行き自習をしました。

<寮生活で大変なことは何ですか>
上海に来てもうすぐで三か月が経とうとしていますが来たばかりの時と比べると寮生活において大変なことは少なくなってきたと感じます。自分の中国語力の無さを理解し、また受け入れ、改善するにはどうしたらいいかと自分と向き合う時間を意識的に作りました。授業の前は自分なりにわからない単語の意味や文法を調べておきそれらは授業中で明らかにするようにしました。授業は予習のおかげもありあらかじめ内容が分かっているため出てくる単語や先生の問いかけの意図が分かります。また先生の話を注意深く聞いてリスニングの練習にし、そして発表する機会には臆せず自分の持っている力を最大限に発揮して伝えようと努めました。復習では授業の内容や単語や文法の意味を再度確認しました。ルームメイトとも毎日積極的にお互いの今日あった出来事を話しているため時間があっという間に過ぎます。相手に中国語で自分の気持ちを伝えたり、中国語で相手の気持ちを汲み取るのは現時点ではまだ難しいところがあります。しかし伝わったとき、また理解できたときの嬉しさと自分への誇りは何も変えられない素晴らしい体験だなと思います。これからも自分なりにこのような成功体験を繰り返して自信と語学力また人間力を身につけていこうと思います。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
11月の最大イベントは私の誕生日でした。多くの人に祝福されまた多くの人と話をしました。誕生日前日の夜には大学のグラウンドのベンチで三人の友達と語らい、部屋に戻るとルームメイトがろうそくを灯したささやかなケーキを用意してくれていました。当日の日中は一人で人民广场の上海博物馆に行き2時間半かけ展示物を鑑賞し堪能しました。夜の誕生日会には日本人の友達と合わせ韓国人タイ人オーストラリア人チリ人の友達が駆けつけてくれサプライズでホールケーキを貰いました。日が変わる少し前にはまた別の友達の何人かにホールケーキを貰ったため私はこの日一日でケーキを三個も貰いました。私の今までの人生の中で一番特別で忘れられない時間を過ごしました。私も誰かを祝福することを惜しまず、また私を支えてくれる多くの友達をこれからも大切にしていこうと思いました。

ルームメイトからもらったケーキ
各国の友達から合わせてもらったケーキ
誕生日の夜に昭和女子の友達と
昭和女子の友達からもらったケーキと私

 

☆A・M☆