第9期生・韓国留学便り ~西江大学校 12月編~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
授業の予習は語学堂が午後からなので朝早く起きて朝のうちにその日の授業でやることの予習を終わらせます。5級からは単語が難しかったり、4級とは違って韓国の芸能プログラムを見ながら、自然な韓国語を学ぶ授業があります。その日に使用する台本部分を読んでおき、授業中に積極的に発言できるように、表現や使い方などを理解してから行きます。そうすると学校での授業中に深く理解することができてとても良いです。復習は基本的にその日の宿題やその日授業中に覚えきれなかった表現をもう一度時間をかけて勉強します。わからないところは先生にその場で聞くようにしているので基本的に疑問に思うところは持ち帰りません。

<クリスマスはどのように過ごしましたか>
クリスマスは友人の自宅で友人何人かでクリスマスパーティーをする予定です。韓国の方と、交換留学生で自分の国に帰らない人たちで集まって食事をして楽しい思い出をつくりたいと思います。そこで各国のクリスマスの料理を持ち合わせて色々な国のクリスマスについて知ることができればいいなと思います。また西江大学はキリスト教の大学なのでキャンパス内のライトアップがきれいなので見に行ったり、大学の正門正面にきれいな置物や、デジタルで映し出されるクリスマスツリーがきれいなのでそこで写真を撮ろうかと思います。

鐘閣(ジョンガク)にて
友人と

<今年を振り返って>
今年は自分にとって人生で一番の年だったと思います。韓国にくるまでの準備期間の間は正直なぜ自分が韓国に行くのか・行きたいのか、ということについて深く考えれば考えるほど意味を見いだせなく自分の中で韓国に行きたいという気持ちやすべての事に対するやる気がいまいち抜けてわからなくなっていました。しかし、引っ越しの準備をしながら、昭和で過ごした時間を振り返ると、とても素敵な方々に出会ったし自分のおかれている環境に感謝しました。また夏の期間は実家(大阪)に帰りさまざまなことについて考え両親と深い話をすることができ、その話を踏まえたうえで留学に来ることができたのでとてもすっきりした状態で今韓国留学に来れています。また、西江では色々な国の方々と出会うことができいろんな人と会うことでその人の考えが自分の中で自分の新たな選択肢になって考え方の幅が広まったり、自分の間違いに気づいたりと大人に近づけた気もしました。まだまだ未熟な自分ですが来年は今年を超えるくらい幸せな年にしてみせたいと思います。

☆A・U☆