第12期生・昭和女子大学ボストン留学便り~オンライン9月編・その1~

〈ボストンから提供されるオンライン授業について〉

授業を非常に楽しんでいます。昭和女子では受けることのできなかった、「効率の良い勉強の仕方」「授業の受け方」「英語でのアカデミックなディスカッションの仕方」「円滑なコミュニケーションの仕方」といった学びについての基礎知識から学んでいて、非常に満足感が高いです。これらは、これからの本格的なアメリカ式の授業で役立つだけでなく、日本での就活や社会に出た時にも使えるスキルだと思いました。

クラスメイトとも共に高めあう意識が高く、ブレイクアウトルームでは必ず英語のみでの会話をするようにしています。皆が真剣に課題や授業に取り組んでいるのでモチベーションを上げながら勉強できています。

 

〈どのような生活を送っていますか?皆さんがどんな生活をしているか教えてください〉

午前中は朝から授業を受けて、午後は課題に取り組むという、リズムのいい生活を送れています。程よく休日もあり、自分のための時間も取れるので、大変すぎるという感覚はありません。オンラインなので学校に通う必要がなく、通学時間で無駄な体力を消費することがないので、より勉強に取り組めている気がします。

☆Y・U☆