韓国からの便り – 誠信女子大学校で履修している授業を紹介! –

  • 未分類

国際学科3年生のさくらです。私は現在、韓国の誠信女子大学校に留学をしています。今回は留学先で履修している授業を紹介します!

↑韓国人の友達とのチュータリングのときの写真です。

現代小説と社会

韓国の小説を読み、当時の社会について考えたり発表する授業です。5月は小説の背景である地域にクラスみんなで行き、現地学習を行った日もありました。専門授業なのでとても難しいですが、この授業を通して韓国のいろいろな小説を読むことが出来るので、貴重な経験だと思います。

住居文化の理解

韓国の住居文化について学ぶオンライン授業です。韓国の伝統家屋やこれからの住居トレンドなどについて学ぶことが出来るし、韓国と日本の住居を比較するのも楽しいです。

外国人のためのライティング

韓国語で文章を書く方法を学ぶ授業です。文法や表現を学ぶことが出来ます。

言語の表現と理解Ⅲ

毎回あるテーマに沿って、テーマに関する文法や表現などを学びます。動画を見たり、グループを作ってテーマについて会話をしたりします。ただ座学をするだけでなく、動画をなど様々なコンテンツを使いながら授業をするのでとても楽しいです。

International Seminar : Korean and Global Affairs

3~4人のグループを作ってテーマを決め、テーマに沿ってそのグループが授業をします。様々な国の学生がいるため、文化や考え方の違いを感じられて面白いです。