【ニュース】湘南中国語スピーチコンテスト優勝!

2月11日(土)に多摩大学湘南キャンパスにて行われた
「第2回湘南中国語スピーチコンテスト」において、国際学科2年の角田碧衣さんが優勝されました!

このコンテストは、湘南中国語スピーチコンテスト実行委員会主催となっており
湘南日本中国友好協会・藤沢市・在日中国大使館など教育や行政の垣根を越えて
様々な方々の協力により昨年度から開催されています。

中国昆明市と友好都市である藤沢市を中心とした湘南地域において、
中国語を学ぶ学生や生徒を対象とした中国語でのスピーチコンテストとなっており、
優勝者は昆明市への研修旅行に招待し、日中両国の青少年交流を行います。

「私と中国語」という共通のテーマが与えられ、一人3分間のスピーチを行い
今回、角田さんは大学生の部で見事優勝されました!

角田さんの受賞コメント:
今回のコンテストは私にとって、人前で中国語を披露する初めての挑戦でした。
悔いの無いように、日々中国語の発音の練習を重ね、出場に備えました。
大学在学中に叶えたい夢の一つであった中国語スピーチコンテストに参加し、
さらに受賞する事もでき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからの中国語学習も一所懸命努力して参ります。この場をお借りして、
お忙しい中お力添え頂いたフスレ先生に心から感謝申し上げます。

日々の努力が実り、こうした大きな舞台でその実力を発揮されたこと
国際学科の教職員一同大変誇らしく嬉しい思いです。

今後も国際学科の学生の活躍をたくさん紹介してまいります。