【韓国・ソウル】留学先での生活-Eさん編

韓国・ソウル女子大学校へ留学中の国際学科3年のEさんについて
留学中の様子をご紹介いたします。

伝統衣装・チマチョゴリを着て
授業の感想を簡単に教えてください。
少人数授業のため、発言機会も多く、
ペアワークや先生からのフィードバックもたくさん受けることができたので、
韓国語の能力も高めることができたように感じた。 
参加した課外活動について教えてください。
休み期間はバレーボールのサークルに参加して、週一回程度、約3時間程の活動に参加した。
授業などでは交友関係を広げることがなかなかできないので、
こうした活動を通して様々な学科や学年の人と関わることができて良かった。

週に一度のバレーボールサークル
最近よかったことや印象に残っていることを教えてください。
TOPIKが終わってから、すぐに期末テストがあったので、
モチベーションを保ったまま学習に取り組むことができたので良かった。
休み期間中はTOPIKとテストのために毎日5時間ほどは勉強していたので、
こうした学習の習慣を身に付けることができたのはとても良かったと思う。
また、サークル活動や一時帰国で少しの間でしたが息抜きもできたように感じたので、
これからの留学生活の原動力にもなったように思う。

学校近くのカフェで
大学構内にある桜の木

語学・大学授業だけでなく、サークル活動にも参加して
充実した様子の留学生活を送っているEさん。
息抜きもしつつ、長期留学を乗り切ろうと頑張る姿が頼もしいです。

次回の留学先からのレポートもお楽しみに!