【上海】留学先での生活-Hさん編

上海交通大学に留学中の国際学科4年・Hさんよりお送りいただいた、現地での授業や日々の様子をご紹介します!

「4月の上海は玉兰花や桜がとてもきれいです。現地で出会った友人と
お花見に行ったり、ピクニックに行ったりとても充実しています!」
授業はいかがですか?
国際投資学の授業で国際銀行やグローバル企業の実態について学びました。
就職活動を始める中でこのような授業を取ることで自分の視野を広げることが出来ています。
参加した課外活動やイベントはありますか?
中国国内のビデオコンテスト(用英语讲中国故事)に応募しました。
自分の留学体験を中国語で話すことが求められるため、上海交通大学の先生に原稿を添削していただき、学内で自己紹介ビデオを撮影しました。
結果はまだ分かりませんが、3分以内に自分の言いたいことをまとめ、相手に伝わりやすいようにスピーチすることで、とても良い経験になりました。

交通大学生主催のバレーボール大会に参加しました。
日本人は1人だけでしたがチームメイトの優しさに何度も助けてもらいました。
写真は初めて1勝したときの写真です!
印象に残っていることはありますか?
今月初旬には中国の休日があり、日帰りで南京旅行に行きました。上海と雰囲気が異なり、歴史や政治的背景を感じながら様々な場所を訪れました。

中旬は中間試験があり、今回はかなり前もって準備をスタートさせました。留学生活で残る大きな試験は今回の中間試験と期末試験の2回であるため、自分のベストを尽くして試験に挑みました。
現時点で、现代汉语が100点、中国当代文学で87点と、自分の満足いく結果が返ってきています。残り二ヶ月間の留学生活で、①授業+αの勉強、②旅行、③中国人の友達にお礼を伝える、の3つを頑張ります。

労働節に友人と香港・マカオ旅行に行きました。
写真はパワースポットで有名な世界遺産の媽閣廟です!

試験に向け、頑張って勉強したことがよく伝わるレポートでした。
留学生活残り二ヶ月間での目標も自身で立てていて素晴らしいと思います。
教職員一同、留学を通して成長した学生と顔を合わせることがとても楽しみです!