【上海】アンバサダー通信(留学中の持ち物・生活編)

上海交通大学ダブル・ディグリー・プログラム留学中にSさんからご提供いただいた
留学中の持ち物や生活についてご紹介します!
1. 渡航前に『絶対にこれは持って行きたい!』と準備したものは?
日本製品(コスメ、食品、ヒートテック、筆記用具)
1-2. 渡航後に改めて考えてみて、上記で教えてくれたアイテムは本当に必要でしたか?

上海ではアピタをはじめとした日本食を取り扱っているスーパーや日本食屋さん、ユニクロ、GU、LOFTや無印良品もあります。そのため食品、コスメ、筆記用具を持って来なくても同じものを得ることは可能です。ただ値段が日本で購入する時の倍近くするものが多いので本当に必要なものは買ってからくることをお勧めします。

2. 渡航後に『持ってくればよかった!』と思ったものは何ですか?その理由も教えて下さい。
1-2で回答した理由から特にありません。
3. 現地で購入したもので、『これはおススメ!』というものはなんですか?
1デリバリー
外食で食べるよりも安く、またすぐ届けてくれるデリバリーはとても使い勝手が良いです。中国のフルーツは日本よりも安く甘いので普段の食生活に多く取り入れることができます。
2通販で買った加湿器、プロジェクター
暖房をつけると部屋が乾燥することから買った加湿器。50元(約1000円)ほどで購入ができ1日中部屋を潤してくれる加湿器は喉の風邪対策にも良いです。
またルームメイトと息抜きに動画を見ることが多いのですが、パソコンやスマホの画面だと物足りないことが多くプロジェクターを購入。日本だと高価で手が出せないものも中国の通販だと安く求めることができ満足してます。
4. その他、後輩に伝えたい留学先での出来事・ものがあれば教えてください!
中国では交通費が安く、娯楽費も日本と比べて安い印象です。お出かけや食事に出るのも英語圏と比べたら安く抑えられます。上海は語学生、大学院生で英語圏から来てる人も多く、英語を使いたいから英語圏に行くと考えている人も一度上海を検討してみてください。上海に留学することを決めた際はアクテビティに参加して留学だからできること、留学中だから勇気を出してみようというものをたくさん見つけて存分に楽しんでください!
Sさん長期の留学お疲れ様でした。
後輩へのお言葉、またたくさんの写真をご提供いただきありがとうございました!
これから上海へ留学に行かれる後輩の皆さんには、Sさんのお言葉を胸に様々なことに挑戦して留学生活を楽しんできてほしいと思います。