【ベトナム】留学先での生活-Oさん編

発展も著しいアジア圏で存在感を放っている国・ベトナム。
日本企業の進出も今後ますます増加すると言われている、経済・文化共に大変魅力的な場所にも
国際学科のカリキュラム留学先があり、多くの学生が学んでいます。

今回はベトナム国家大学へ留学中の国際学科3年・Oさんから現地での様子をご紹介いただきました。

留学期間も終わりに近づいてきましたが、現地での授業についてはいかがですか?
難しい読解や英語からベトナム語への翻訳の課題が出されるようになり、
それをやり終えた時の達成感を感じます。
ここ最近で参加した課外活動について教えてください。
インターンシップが始まってまだ1か月も経っていませんが、
生徒たちとの仲が徐々に深まっているのを感じて嬉しく思います。
また楽しい授業ができるようクイズを作るなど、
自分なりに試行錯誤して実践できることにやりがいを感じています。
本場のbánh mỳ (バインミー)!
現地での経験で、よかったことや印象に残っていることはありますか?
インターンシップ先でインタビューを受けたことが印象に残っています!
インタビューではインターンシップ、ベトナム人学生との交流、留学生活、
日本の価値など様々なことを質問されたことで、
国際学科に入学した当初自分が学びたかった事、今何に興味を持っているか、
将来どんな仕事をしたいかなどを考えることが出来て、
自分を客観的に振り返るきっかけになりました。 
現地で友人と日本未公開の映画へ♪
カフェ文化が盛んなベトナム。美味しいお店が沢山!