インターンシップ生の感想、第3弾です!!ご覧ください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ペンネーム:M.I.
図書館のインターンシップでは、やはり授業やツアーだけではわからなかったことをたくさん学ぶことができました。また、授業でILLやNACSIS-CATなどという言葉だけ覚えていることと、実際にその作業に触れて感じることでは全く違うし、「図書館の仕事ではこんなこともやっているのか」という意外な一面を発見することができました。秋桜祭の企画の話し合いでは、1から企画を作り上げて練り上げていくことがとても大変なものであると感じると同時に、非常にやりがいを感じました。いままで単調に考えていた図書館職員の仕事に対して見方が大きく変わったし、将来の選択肢として視野にいれたいとより強く考えるようになりました。
ペンネーム:S.H
このインターンシップでは、図書館で行われている様々な仕事を体験しました。普段自分が利用している図書館の裏側で、職員の方がどんなことをしているのかを知ることができました。経理や書架移動、広報誌の作成などを実際に体験することで、図書館職員という職業に対しての理解が深まりました。また、秋桜祭での図書館のイベント企画や運営を行うのはとても面白く、有意義なものでした。インターンシップは明日で一旦終了となりますが、秋桜祭の運営に関してはまだ続くので、イベントがより良いものとなるように力を尽くしていきたいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
9月のインターンシップは終了しましたが、11月に行われる秋桜祭に参加します。
是非、応援をお願い致します。(図書館)