秋桜祭 日文展示

<キャンパス便り>

本年度秋桜祭、学科では「平安時代のことばと表記」と題した展示を行います。
語学のゼミからは2件、平安時代のことば=いわゆる古文単語に関する研究発表と、古典語助動詞に関する展示があります。
主に3年ゼミでは、古文でおなじみの助動詞を研究してきました。そこで、それぞれの助動詞のイメージをキャラクターにしてみよう、という遊び心を発揮した展示です。今年度は助動詞「まし」「む」「つ」「ぬ」について、それぞれの助動詞の性格を、キャラクターとしての性格にとらえなおして展示します。立体化も着々と進行中。当日までに、間に合うでしょうか・・・。
150930_2048~01 sunaga2 151031_1936~01

また、4年ゼミの中では来年度プロジェクトの試行として、「機械処理を用いた古文単語帳の作成」という研究を行い、9月には学生が学会発表もしてきました。秋桜祭会場では、学会発表時の資料を展示、また、試作版単語帳の配布も予定しています。さらに、初日14日の14:00から、学会発表学生による単語帳開発の解説(学会発表の再現)も予定しています。秋桜祭にお越しの際は、どうぞ1号館5S05教室にもお立ち寄りください。

(SN)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

秋桜祭展示「平安時代のことばと表記」

大学1号館 5S05教室
学生による発表:11月14日(土)14:00~

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚