留学カフェ ~日本語教育海外実習報告会~

<日文便り>

1月18日に今年度の日本語教育海外実習報告会を開催しました。
DSC_1159
今年度は、韓国の漢陽女子大学で2名、ベトナムのハノイ国家大学人文社会科学大学で2名、インドネシアのガジャ・マダ大学で3名の学生が日本語教育実習を行いました。
今後参加を検討している学生やゼミの友人、教職員等、30名近くが報告に耳を傾けました。
実習終了後少し時間は経ってしまいましたが、現地での実習や日本語学習者との交流をあらためて振り返りかえることができたように思います。
参加学生はみな、異文化の中で2週間よく努力し充実した経験を積んだことが伝わりました。
この実習を機に、新たな挑戦をした学生、将来のことをより具体的に考え始めた学生もおり、参加学生にとって意義深い経験となったことを嬉しく思っています。
DSC_1172 DSC_1178 DSC_1199
DSC_1174 DSC_1193 DSC_1210
現地で学生たちを丁寧にご指導くださった、協定大学の先生方に厚く御礼申し上げます。
また、ベトナムと韓国の参加学生は、国際交流基金「海外日本語教育インターン派遣プログラム」の補助金をいただきました。
経済的な支援とともに、公的機関の派遣学生というプライドを学生に持たせられたことを大変有難く思っています。
プログラム担当
(NS)