学寮研修を終えて

<学寮便り>

4日間の学寮研修お疲れ様でした。みなさんにとってこの4日間はどのような時間でしたか?私自身は、無事に閉寮式を迎えられて今とてもほっとしています。
今回の学寮研修を振り返ってみると、3年間の中で一番自分たちで考え行動することが多かった学寮でした。また、他の係の全体チーフと連携が今までよりも取れたことでお互いに状況を把握し合えたことはすごく良かったと思います。自分の仕事をこなしながら、全体を把握するということは、正直大変なこともありましたが、チーフの皆さんを始め、先生方、職員の皆さま、そして何より参加者全員の協力のもと、円滑に日程を進めていくことが出来ました。また、率先して自分の係以外の仕事の手伝いをしてくれた方がすごく多かったです。そして、運営委員に対して労いの言葉をかけて下さる方もおり、その優しさに何度も助けて頂きました。ありがとうございました。
 運営委員長挨拶
私がやらなくても他の誰かがやってくれるだろうという考え方は、たしかに楽をすることができます。ですがその考えをしてしまうと、その分見えないところで他の誰かが必ず大変な思いをしています。学寮研修では、室長、清掃、食事、入浴、管理備品、労作、研修と7つの役目がありますが、そのどれもが欠けてはならない大切な役割です。
責任を持って任務を全うする大切さをこの学寮研修を通じて感じ、学んでもらえていたら嬉しいです。
慣れない環境の中、思い通りにならないこともあったかと思います。ですが、そんな中でも、問題点について話し合い、少しでもより良くなるように改善をする。自分の意見を持つことはもちろん大事なことではありますが、周りに気を配り、決められたルールの中で生活をし、協調性について考えることも大切ではないだろうかと私は考えます。ぜひ、一人ひとりが学寮研修を通じて考えたこと、感じたことをここで終わりにせずに、世田谷キャンパスへ戻った後も心に留めておき、充実した大学生活を送るために生かして行ってほしいと思います。
3年運営委員のみなさんの打ち合わせ風景
最後になりますが、学寮研修へ参加するまでは正直、どんよりとした気分だった方もいらっしゃったかと思います。けれど、少しでも楽しかった、来てよかったと思える思い出がみなさんの中に残っていたら幸いです。
実りある学寮研修にするためにご協力頂き、本当にありがとうございました。

学寮運営委員長 日文3年 I・M


最終日の閉寮式を終えて、運営委員全員で記念写真