自分だけの秋を見つけて

〈日文便り〉

8月8日、「立秋」を迎えました。
まだまだ暑さは残りますが、「立秋」を迎えると暦の上では「秋」になります。
秋になると夏の暑さも和らぐので、過ごしやすくなるのではないでしょうか。

突然ですが、皆さんは「秋」と言えば何を思い浮かべますか?
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・少し思い浮かべただけでも様々な「秋」がありますね。
少し前までの私であれば、もっぱら読書の秋か食欲の秋でしたが、
今年は「身体を動かす秋」にしたいと思っています。
そこで今回は今まで試した運動の中から、いくつかおすすめの運動を紹介したいと思います。


①なわとび
なわとびは馴染み深い方もいるのではないでしょうか。
私も小学生の時には”なわとび特級賞”なるものがあり、
前跳び1000回、後ろ跳び700回、二重跳び100回を目指して、友達と体育の時間に挑戦をしました。
なわとびはただ跳ぶだけなので単純そうに見えますが、
全身を使うので、短時間でもカロリーを消費できると言われています。
また、基礎代謝や心肺機能の向上、体幹を鍛えることで養われるバランス感覚など、
多くのメリットがあります。

②トランポリン
最近では、暗闇の中で音楽に合わせてトランポリンを飛ぶというジムがあるほど、
ブームが来ているようですが、私はジムだと三日坊主になってしまいそうだったので、
小さな一人用のトランポリンを購入し、自宅で飛んでいました。
トランポリンもなわとびと同様の効果が望めるということですが、
加えて全身の血液やリンパの流れをスムーズにしてくれるので
むくみを解消する効果もあると言われています。
また、なわとびに比べて膝への負担も少ないように感じました。
個人的にはとても楽しいと思った運動だったので、
自宅に飛ぶだけのスペースがあるという方は、ぜひ挑戦してみてください。
(くれぐれも天井への頭の強打にはお気を付けください!)

③ヨガ
ここ最近、一番はまっているのがヨガです。
上記で述べた通り、三日坊主になりそうなので教室などには通っていませんが、
その代わりにYouTubeなどの動画サイトでヨガ動画を検索し、
自分なりに真似をしながらヨガを行っています。

私がヨガで気に入っている点は2つあります。
1つ目は、比較的運動量が多く筋力アップなどのために行う「陽ヨガ」と、
柔軟性を高める効果のある「陰ヨガ」の2つがあり、
身体を柔らかくしたい、自律神経を整えたい、ダイエットをしたいなど、
自分が希望する効果に合わせて行うことができる点です。
2つ目は、とてもゆったりとした気持ちになるのでリラックスができる点です。
以前行ったヨガの中で30分ほどかけて行うリラクゼーションヨガ
というものがあったのですが、あまりにも気持ちよく、行いながら寝てしまうほどでした。(笑)
また、リラックスすることでストレスの解消にも繋がるので、
美肌効果もあるとされているのが嬉しいですね!

ヨガは身体一つでできるので、すぐに始めやすいのではないかと思います。
激しい運動はしたくないけど身体を動かしたい、適度にリラックスをして運動したいという方におススメです!


数年前から少しづつ運動をするように心がけた結果、
体力がつき疲れにくくなったり、ご飯がより美味しく食べられるようになりました。

食欲の秋と言われるように、どうしても秋は食欲が増してしまいがちです。
サンマ・さつまいも・栗・ぶどう・(めったに食べられませんが)松茸などなど、秋の味覚もたくさんあります。
ついつい食べ過ぎてしまった時などに、ちょっとした運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は「身体を動かす秋」ということで、3つの運動を紹介しましたが、
皆さんも自分だけの「〇〇の秋」を見つけてみてください!

(UR)