保護者懇談会が開催されました

<日文便り>

6月19日(土)に保護者懇談会が開催されました。
保護者懇談会は二部構成で行われ、
二部では今年の3月に卒業をした卒業生2名を呼び、
自身の学生生活や就活の体験談などを話してもらいました。
  

最後に保護者懇談会に協力をしてくれた卒業生より、
在学生向けにメッセージをもらいましたので、ご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私はIT企業に就職し、現在SEを目指してプログラミング言語の研修を受けています。
先日、保護者懇談会にて就活体験談をお伝えいたしました。
個別質問では予想より多くの保護者の方々とお話しすることができ、
私にとっても充実した時間となりましたこと、お礼申し上げます。
懇談会では主に、企業選びの軸と、
就活が本格的に始まる前に家族間で話し合っておくとよいこと、
この2つの事柄についてお話いたしました。
これから就活に向き合っていく学生さん、そしてそのご家族の方々の参考となれば幸いです。
コロナ渦で就活のあり方もだいぶ変化し、不安なことも多いと思いますが、
皆様によいご縁がありますようお祈りしています。
(2020年卒 A.O.)

保護者の方のアンケートを拝見して、沢山嬉しい言葉を頂き、
自身の就活の間違いや失敗も今となっては良かったなと
自分自身を肯定することができました。
私にとっても大変ありがたい機会で心から感謝しております。
また、このような立場に立たせて頂いたからこそ、
親御さんの心配する気持ちが大変よく分かりました。
就活は、1人で立ち向かっていかなければならず孤独だと感じますが、
陰で支え心から応援してくれる人はきっと傍にいます。
日文の先生、キャリア支援センターの方々もその中の1人です。
辛い時、悩みを抱えている時は遠慮せず周りに相談してください。
後輩の皆さんが、納得のいく進路を見つけられることを祈っています。
(2020年卒 N.Y.)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月に入社したばかりで、大変なことも多いと思いますが、
元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね!

(UR)