2021年 キャリア支援講座 内定者座談会開催

9月28日に、日文の学生キャリア委員が主催となり、内定者座談会をオンラインで開催しました。
「日文キャリア委員」は、日文生の有志が委員となってキャリア講座を企画・運営する委員会です。

当日は1~3年生の日文生が集まり、それぞれの学年時に疑問に思うこと、不安に感じることを
先輩に相談できる機会となりました。

また内定者は就職活動の良い面だけでなく、辛かったことも包み隠さず話してくれたので、
リアルな就職活動の話を聞くことができました。

以下、参加者の感想をご紹介します。

・就職活動に関してわからないことが多かったですが、今何をすべきなのか、どのように就活を進めればいいのかを詳しく聞くことができ大変満足しました。

・とりまとめ推薦について知ることができました。
お話を聞いて焦らず自分のペースで就職活動に臨もうと思いました。

・全体像が知れたこと、また様々な内定先の先輩がいて話が富んでいたのも良かったです。

・就職活動の主な流れや日文の強み、その他学んだこと等、
生の体験を聞くことができとても有意義な時間でした。

・希望の職種を選んだ理由、面接についてなど色々と参考になることが多かったです。

日文生がこれからの学生生活をどのように過ごしていくか、手がかりを掴めていたら幸いです。
最後に、内定者の方から後輩へメッセージをお届けします!

・就職活動に際して不安なことがたくさんあると思います。
そんな時には、家族や友人、キャリア支援センター、日文教授室など、いろんな人を頼ってください!ひとりで就活をするのが1番大変で疲れてしまします。周りを上手く頼って就活進めて行きましょう!
もちろん私たち4年生も就活を終えたてのリアルな声をお伝えできると思いますので、気軽に連絡してくださいね!(N.I)

・不安になることも多いと思いますが先輩などはけ口を作って、心身の健康に気をつけてください。(H.O)

・不安なことはたくさんあると思いますが、就活は企業との相性を見る場だと思うので中々内定が取れなくても切り替えて続けていくことが大事だと思います。
困ったことがあったり、不安なことがあったらしたらすぐに先輩やキャリア支援センターの方に相談してみてください!応援しています!(H.O)

・最初はみんな不安だと思いますが、就活を進めているうちに自分の考えがまとまってきたり、
やりたいことが見えてきたりするようになると思います。
就活中はどうしても周りと比べて落ち込んでしまうことなどもあるかもしれませんが、
自分のペースで、自分に合う職種や会社を見つけてください!応援しています。!(M.S)

・就活は辛いことも沢山だけど、乗り越えればきっと内定がもらえます!大丈夫です!頑張って下さい!(Y.K)

個人的に内定者の話で心に残った話は、
「一見すると日文と関連のないように思える企業でも、授業で何を学んだか、よりもどう学んだか
を考えていくとどんな企業でも日文の強みは活かせる」
です。仕事の選択肢を狭めることなく、皆さんには様々なキャリアプランを描いてもらえればと思います。

今後も日文の、日文生による、日文生のための講座を開催していきます!

(CC)