中古ゼミとTUJ学生で源氏物語にまつわる交流会を行いました

12月10日(金)、中古ゼミメンバーTUJの学生で交流会を行いました。
交流会のためにゼミ生はゼミの時間やそれ以外の時間も使って、本番まで準備に勤しんできました。

前半は図書館のスタディールームにて源氏物語に関するクイズ大会を行いました。
源氏物語の巻の内容に関する問題や平安時代の衣装、
文化など幅広い内容をクイズを通して楽しく学んでもらうことができました。

後半は光葉博物館に行き、源氏物語絵屏風を鑑賞しました。
ゼミ生は自分の担当した絵巻のあらすじ、絵の解説をTUJの学生にタブレットを用いてしました。

やはり実物は写真でみたものよりもはるかに美しく、魅力的なものでした。
約1時間と短い時間でしたが、楽しくためになる交流が出来ました。

参加したTUJの学生の感想です。

・イベントは本当に楽しく、新しく平安時代の文化に興味を持ちました。
昭和側の皆さんが作ってくださったプレゼンや説明がわかりやすく、
最初をクイズみたいなふうにするのも良かったです。
最初、少し昭和の学生たちは緊張していたように見えたのですが、
講座後にお話しし交流を楽しんで頂けたと伝えてくれたので嬉しかったです。
また交流の機会があったら、教えていただいたければと思います。

・中国で源氏物語を読んだことがあり、とても楽しかった。日本の歴史や文化を学ぶのが大好きです。

・The event was well done. The Tale of Genji was an interesting listen.
 I appreciate being able to visit the museum as well.
(よいイベントでした。源氏物語について興味深く聞きました。博物館を訪問することができたのも良かったです。)

今後もTUJ生と交流を深めていきます!