2/5(土)教職座談会を行いました。
ご協力いただいた4名の講師は日文OGの方々で、在学中に採用試験に向けてどのような取り組みをされていたかや、
現在のリアルな学校現場について等々お話しいただきました😊
全体ZOOMで自己紹介をして頂いた後、ブレイクアウトルームでいくつかのグループに分かれて、
グループ懇談・質疑応答を行いました。
学生からの質問に親身に答えて頂き、たくさんの励ましの言葉も頂きました。
以下、学生からの感想を抜粋しました!
■教員採用試験について、試験の内容ではなく試験の対策や注意点などのより具体的なアドバイスを聞くことができた。そういった意見は教員採用試験対策本などでは知ることはできなかったので、実際の経験者の方から話を聞くとこができてとてもためになった。
■新聞やテレビで教員の働き方の記事を見ますが、今回、先生方の話を聞き、改めて大変さが分かりました。 しかし、やりがいや、自分自身の成長も実感できるようなので魅力のある仕事のように感じました。 自分が教員として働く姿が想像することが出来ました。
■さまざまな経験のある先生方のお話を聞けて、学びを得るとともに、教職課程を履修するモチベーションを上げることができました。実習まであと1年になって、今の時期から緊張していましたが、実習に向けた備えや大切にすべきことを教えていただき、そしてとにかく生徒と会話をすることが最も大事だと仰っていただけたので、少し気が楽になりました。
■実際に教師として現場で活躍している人たちの話が聞けて勉強になった。どうすればいいのか全く分からなかった就活との両立方法などの実体験も聞くことができて、その時が近づいたときに、自分がどんな計画を立てればいいのか、ということがふんわりとでも分かって良かった。また、避けては通れない道である教育実習の具体的な話なども聞けて、四年生になったら活かしたいと思う。
■現在のコロナ禍で学校現場がどのように変わってきたのかの具体的なお話を聞くことができて良かったです。オンライン授業だと生徒とコミュニケーションを取るのが難しいのではないかと思っていましたが、ゲームを取り入れたり、授業開始前に生徒一人一人から近況を話してもらったりと、少し工夫することでオンラインであっても生徒と積極的にコミュニケーションを取れることがわかりました。また、来年度に控えている教育実習に不安を感じていたのですが、それぞれの先生方から経験を踏まえて、教育実習に対する心構えやアドバイスなどをいただけて、とても参考になりました。今回のお話を教育実習に生かしていきたいです。
教職を目指す学生さんを応援するとともに、講師4名のこれからのご活躍もお祈りいたします!
ありがとうございました!
(M.S)