ブックリレー第35回

インスタグラムで始まった「日文生ブックリレー」をブログでも掲載しています。
今回で第35回目です。

日文のインスタグラムは以下の通りです。日ごろのイベントなどをアップしています!
是非覗いてみてください。
日文アカウント:@swu_nichibun_official

本を通じて日文生同士はもちろん、受験生の方とも繋がっていければ嬉しいです。
今回も2年のお2人です👩

①YKさん🍶

皆さんこんにちは。
色んなお酒を飲むことにハマっているYKです。
ワイン、日本酒と様々なお酒を楽しんでますが、
最近では世界最古のお酒といわれるミード(はちみつ酒)を飲みました。
とても甘くて美味しかったです!私が紹介する本は三島由紀夫命売りますです。
この本は「隠れた怪作小説」「極上のエンタメ小説」と呼ばれ、
2018年にドラマ化している作品でもあるのでご存知の方もいるかもしれません。
【あらすじ】
目覚めたのは病院だった、まだ生きていた。
必要とも思えない命、これを売ろうと新聞広告に出したところ······。(背表紙より)
主人公が「命を売る」際に様々な依頼人に会います。
彼らとやり取りを交わすうちに主人公の自分の命に対する考え方が徐々に変わっていくのですが、
その様はとてもユーモアで、ブラックさを感じる、
三島由紀夫の作品にしてはちょっと変わった物語です。
会話文が多くて読みやすいため、スラスラ読み進めることができ、
『金閣寺』や『潮騒』とはまた違った「三島由紀夫」を楽しめると思います!
ぜひ読んでみてください!!
次は、最近カーリングの藤澤選手のサーブにハマっているMIさん、よろしくお願いします!

②MIさん🏂

こんにちは。
最近、カーリングの藤澤選手のサーブにハマっているMIです。
北京オリンピックのカーリングで活躍する藤澤選手の姿に、元気をもらっている今日この頃です。
特に、藤澤選手のかっこいいサーブには目が離せません(笑)

私が紹介する本は綾辻行人さんのAnother』(上・下です。
アニメや映画にもなった作品のため、既にご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

~あらすじ~
夜見山中学三男三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。
同級生で不思議な存在を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、
接触を試みる恒一だが、謎は一層深まるばかり。
そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた!

この“世界”ではいったい何が起きているのか⁉
いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。
名手・綾辻行人の新たな代表作となった長編本格ホラー。

(裏表紙から引用)

私がこの本と出会ったのは、中学三年生の時です。
学校の図書館で、この本の表紙に描かれた少女の瞳に惹かれて手に取ったのがきっかけでした。
私は今までに一度もホラー作品を読んだことはありませんでしたが、
いつもとは異なるジャンルの本を読もうと図書館を見渡し、
表紙の中の少女と目が合った瞬間に
不思議とその瞳に吸い込まれるようにして魅了されたのを今でも鮮明に覚えています。

また、上下巻の表紙を繋ぎ合わせると一つの絵になるのも魅力の一つです。
上下巻で七〇〇ページ程の長編ですが、
読み進めていくうちにストーリーの展開や散りばめられた謎が気になり、
どんどん物語の世界に引き込まれてスラスラと読めてしまいました。

そして、意外な結末と伏線の回収が素晴らしく、
読み終わった後には文章構成に感銘を受け、何度も読み返しました。

また、この本は学園ホラー小説ですが、
数々の心に響く台詞が盛り込まれていることも魅力的ですので、
是非手に取ってみてください。

次は最近VTuberにハマっているNKさんです。
よろしくお願いします。

(CC)