2022年 日文キャリア委員主催講座 卒業生をお呼びして

2022年2月9日に、日文の学生キャリア委員が主催となり、
キャリア支援講座をオンラインで開催しました。
「日文キャリア委員」は、日文生の有志が委員となり、キャリア講座を企画・運営する委員会です。

今回のキャリア支援講座は日文のOGの方2名をお呼びしました。
それぞれの職種は近年日文生の間で関心が高いシステムエンジニアとメーカーのコピーライターです。

実際に日文を卒業した先輩方が就職活動の時期にどのようなことを行っていたか、
現在どのような業務に就いているのか、学生の間にやっておくべきことなどを、
パワーポイントを使用しわかりやすくお話してくださいました。

以下、参加者の感想をご紹介します。

・実際に社会に出ている方のお話をリアルタイムで聞けたため、社会に出た後の仕事のイメージを作ることが出来ました。

・知らない業界について、職種や実際に行う仕事の流れを知ることが出来てよかったです。

・同じ日文の卒業生の方の視点からの話をお伺いできたことが良かったです。

・就職活動のことについて何もわからない状態でしたが、お二方の講演を聞いて就職に関して少しずつ理解できたような気がします。


(司会進行中のキャリア委員)

感想には「勉強になった」という声を多くいただいたので、
参加した日文生にとってとても有意義な時間になったのではないかと思います。

最後に講師のOGの方から後輩へメッセージをお届けします。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
★Oさん
就職活動はやることが多く、その中で最も時間がかかるのは「考える」ことだと思います。
業界や業種、職種に始まり、志望動機や自己PR、自分の求めるライフスタイルなどなど、
考えることが実にたくさんあります。

最初からすべてを自分の思い描いた通りにするのは難しいので、
まずは1つか2つ、自分の就活の軸を見つけることから始めるといいかもしれません。

沢山考えて行動したその先に、素敵なご縁と将来があることをお祈りしています。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

♦Tさん
就職活動をスタートさせた大学三年生の夏、
まさか自分が最終的に花王のコピーライター職に就くだなんて、夢にも思っていませんでした。

「どんな仕事をしたいのか」「自分のキャリアはどうありたいのか」そういったことは、今はわからなくても当然です。
私自身がそうだったように、就職活動を行う中で見えてくることだってあるはずです。

だから最初から「軸を持っていなきゃいけない」なんて焦らなくても大丈夫。
私はいま花王のコピーライター職として
「誰かの心を動かすよきモノづくり」に関われていることが幸せです。
「誰かのことを思って考えることが好き」という気持ちがあれば、
それだけで十分志望動機になる職種、業界だと思います。

まずは一歩を!応援しています!
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

個人的にも、今回の講座で詳しいお話を聞けたことで、
就職活動・働くということについて具体的なイメージができました。
OGの方改めて今回は貴重なお話をありがとうございました!

今後も日文の、日文生による、日文生のための講座を開催していきます。

(キャリア委員MS)