東明学林にて学寮研修を行いました~3日目~

<学寮研修便り>

みなさん、こんにちは。
本日は学寮3日目の様子を紹介します。

学寮最終日のメインはかるた大会&クイズ大会です!
各班で作成したかるたを使用して実際にかるた大会を行いました。
日文ならではの発想力がとても活かされました。

学寮実行委員が読み札を読み上げ、それに該当する取り札を取ります。
更にその取り札のもとになってるたとえ言葉が何かをクイズ形式であてます。
残念ながら対面で参加できなかった学生はZoomを使用して、3日間の学寮を行いました。

  
いくつかの教室に班ごとで分かれて各会場で大会を行ったのですが、どの班も盛り上がっていました✨

  
手作りのかるたが並んでいる様は圧巻です❕

ここで日文生の学寮後の感想を紹介します。
・今回ことわざを題材にしたプログラムだったため、聞いたこともないことわざを知ることや、
言葉は聞いたことがあるが具体的な意味を知らないことわざの意味を正しく理解することが出来て、
自分の語彙力上達につながった。
・ことわざの意味を理解した上で新しく自分で考えるというのが思っていた以上に難しく、
全員で頭を悩ませたのが印象的でした。
・いつもとは違う環境で行った活動だったので新鮮な気持ちと、
雄大な自然の中で交流もいつもより活発にできたかなと思います。
農業体験は初めてでしたが、とても楽しかったです。
・農作業を体験するのが幼稚園生ぶりくらいだったので、
汗をかきながら採るのは気持ちよかったし美味しく食べたいです。
かるたは、さすが日文生だなと感心するくらい皆さん例えが上手だし面白かったです。

今年度も1Day学寮となりましたが、
限られた時間の中で各班が協力をしながらプログラムに取り組んでいました。
3日間とも天気にも恵まれ、
東明学林でのじゃがいもと玉ねぎの収穫作業は良い気分転換にもなったのではないでしょうか。
かるたの作成では、「なるほど!そのように言い換えたのか!」という言葉もたくさんあり、
学生達の感性と頭の柔らかさに驚かされました!

今後、学寮の冊子も作成する予定ですのでお楽しみに!😊

(UR)