<日文便り>
ご縁があって、ラジオ「わたしと日本語教育」に出演してきました。
外国人材を受け入れのサポートしているロードツリーが制作・配信をしているラジオ番組です。
flash.fm(フラッシュドットエフエム)byロードツリー | stand.fm
企画・編集は小林秀樹さん(ロードツリー代表)、パーソナリティーは中野玲子さん(多文化社会コーディネーター)です。
私は「わたしと日本語」というシリーズで、日本語教育に携わったきっかけから、専門の会話データ分析の研究、そして学生の頃から楽しんでいる社交ダンスについてもお話ししました。
普段、論文や授業では書いたり話したりしないような研究の背景や出身地のことなども話しています。
「わたしと日本語教育~会話データから読み解く社会~」
1回目
https://stand.fm/episodes/64d059a17d56f7f01e51dfcd
2回目
https://stand.fm/episodes/64dd4a3fa1112b13f296c935
プレスリリースも立派なものを作っていただきました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000116180.html
番組自体は1回20分程度ですが、事前に小林さんと中野さんとの打ち合わせのやりとりがあり、収録は打ち合わせも含めて4時間ほどかかりました。
そして、収録後は、小林さんが約3週間かけて編集と広報を行ってくださいました。
普段、私達が接しているメディアが配信されるまでのプロセスの大変さがわかります。
これまでに収録された番組も、ネット上で聞くことができます。
このチャンネルは、現在日本語教育以外にも、「ビジネス・音楽番組・福祉・私たちの住む街」について配信されており、今後はSDGsの取組み・音楽番組・防災・福祉などの多様な番組の配信も予定されていて、視野を広げることができます。
私のものは少々恥ずかしいですが、ネットで簡単に聞けますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。
番組を聞いて楽しんでくださったら、ぜひ💖の「いいね!」を押してください!
(大場美和子)