〈日文便り〉
「馬瀬狂言プロジェクト」活動の様子をお届けします。
三重県伊勢市の馬瀬町の人々の手で長い間伝えられてきた馬瀬狂言を紹介・発信する「馬瀬狂言プロジェクト」。地域で伝承されている伝統芸能を通して、日本の伝統芸能とその継承のあり方について学び、日本の伝統文化についての理解を深めます。
11月16日(土)に行われる公開講座
「伊勢の地で育まれた狂言―馬瀬狂言の世界」の企画・運営や馬瀬狂言の資料展示を行います。
この日は資料展で展示するポスターやリーフレットの意見交換をしました。
日文のプロジェクトは「学年を超えた協働」が魅力の一つでもあります。
「これはここに書いたらわかりやすくないですか?」「それいいね!」「こっちのパターンも良いと思う!」「そっちも良いですね!」と先輩後輩関係なく意見を出し合っていました。
また、出た意見をすぐに反映させて比較している様子も印象的でした。
「さっそく変えてみたよ!どうかな!?」「おぉ~~~!!!」
と楽しみながら活動していました。
「狂言の資料展」と聞くとなんだか難しそうに聞こえるかもしれません。
しかし、プロジェクトの学生たちはわかりやすく、何より楽しく馬瀬狂言の魅力を伝えられるよう
たくさんの工夫を凝らし、日々準備しています。
今から楽しみですね。ぜひ、準備の成果を資料展でご覧ください♪
そして今回は、公開講座の司会進行も学生が務めます!!
日文の学生ってどんな雰囲気?と気になっている高校生の方にもおすすめですよ!
日文公開講座・資料展については以下のリンクからご確認ください✨
❀公開講座・資料展詳細はこちらから↓❀
https://www.swu.ac.jp/swuhp/university/nichibun/openlecture.html
❀公開講座申し込みフォーム❀
https://forms.gle/5p7LdT24YUnXPzGK8
❀馬瀬狂言プロジェクトの軌跡❀
今回お届けした、リーフレットやポスターの制作過程がお読みいただけます。
ぜひご覧ください!
👉公開講座の解説をされる山本晶子先生へのインタビューブログ
👉2024年度、新たな日文プロジェクトが始まります!
👉馬瀬狂言プロジェクトの報告 ~インタビュー編~
👉馬瀬狂言プロジェクト報告~リーフレット編~
👉昭和女子大TV 山本晶子先生
(TH)