「サンタさんのおくりもの」が開催されました🎅🌟

〈日文便り〉

12月8日(日)下馬図書館との協働イベント
「サンタさんのおくりもの」が開催されました!
当日はたくさんのお子様が集まってくれました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

本学学生もボランティアで参加しました。

まずはワークショップ、スノードームづくりです⛄

学生はお子様をサポートしました

続いておはなし会です。
クリスマスにちなんだ絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。
ボランティア学生は、この日のために読み聞かせを練習してきました。

大型絵本『100にんのサンタクロース』

 

紙芝居『どうぶつ山のクリスマス』

合間にミニゲームとして
後ろのクリスマスツリーの飾りつけをしました。

ゆきだるまやプレゼント、靴下など色々なシールを好きな場所に貼ってもらいました。

学生がキャンディーのシールを渡しに行きました

お子様がかわいく飾り付けてくれたので、次の写真から後ろのツリーが賑やかになっています。

絵本『うしろにいるのだあれ』

 

絵本『おおきいサンタとちいさいサンタ』

 

お子様たちは、学生の読み聞かせを
静かに聞いていたり、一緒に数を数えたり、一緒に楽しんでくれました。
絵本の中で見つけた動物を指さして教えてくれたお子様もいました!

そして...

最後はなんと!サンタさんが来てくれました!!🎅🛷❄
一足早いサンタさんの訪れに、お子様たちは笑顔いっぱいでした😊

サンタさんからお菓子のプレゼント✨

サンタさんからお菓子のプレゼントをもらい、「サンタさんのおくりもの」は終了しました。

参加した学生からは
「とても楽しかった!」「子どもたちが読み聞かせを真剣に聞いてくれて嬉しかった」などの感想が寄せられました。

特に、司書・司書教諭資格取得をめざし、図書館学課程を履修している学生は
「図書館学課程の授業で読み聞かせがあり司書に必要なスキルだと分かったので、読み聞かせの経験を積みたい」
「図書館学課程で児童サービス論を学んでいたので、子供への読み聞かせを行うことに興味があった」
との理由から、参加してくれました。

授業内で読み聞かせの体験をし、読み聞かせの方法を学んでいますが
実際にやってみることで大きな学びを得たのではないでしょうか😊

有志で読み聞かせをしてくれた学生のみなさん🎁

下馬図書館と日文では、様々なコラボイベントを企画しています。
楽しいイベントが決まり次第、
日文のInstagramやブログでお知らせいたします。

(T・H)