第1回・交流イベントを実施しました!

こんにちは。
SxTars(スターズ:日文TUJ交流企画運営委員会)です!

私たちは、TUJ(テンプル大学)の学生と日本語で交流するイベントを企画・運営する委員会です。

6月6日のお昼に、今年度第1回目のイベントを開催しました!
TUJの学生が6名参加して下さり、計26名でのイベントとなりました。

イベントでは、「私は誰でしょうゲーム」を行いました。このゲームは、グループの一人に名詞が書かれたカードを渡し、他の人たちがカードを持っている人に質問をしながら、カードに書かれた名詞を当てるというものです。早く当てられた人には、景品のお菓子をお渡ししました!

イベントに参加するTUJの学生の中には日本語が苦手な方もいるため、委員たちで話し合って、簡単な日本語でもできるゲームを選びました。また、当日の司会やゲームのルール説明などでは、「やさしい日本語」を意識して行いました。しかし、TUJの学生からは、日本語が少し難しかったという感想もあり、今後改善していく必要がありそうです。



反省点はあるものの、イベントは盛り上がり、終わった後にはTUJの学生から、楽しかったのでまたやりたい!という感想もいただくことができました!

今回のイベントの反省点を踏まえて、来月開催予定のイベントも企画していきます😊

SxTars(スターズ:日文TUJ交流企画運営委員会)