2020年10月13日 学長ブログ

<学部長インタビュー>
今回は、環境デザイン学部長の金尾朗教授に話を伺います。

■プロフィール
小原: まず、金尾先生の専門分野を教えてください。
金尾: 本来は建築計画、都市計画で、大学院ではコンピュータを使って研究していました。本学に赴任後もしばらくはコンピュータを自前で購入したりして続けようとしていたのですが、やはり設備的に難しいため断念し、今は教えている内容に合わせて建築デザインや町づくりを対象に研究しています。ここ10年間ぐらい、年に1、2回ヨーロッパを廻って建築物を研究していまして、ここから学ぶことが多く、その蓄積がデザイン、およびデザインを教える上でのベースとなっています。

小原: 先生の研究のなかで、おもしろいあるいは興味深く感じたことを教えてください。
金尾: 大学院では数学をやる研究室で、博士課程時代は研究室で心理学や宇宙論、数学など、様々な分野の本を読みこみ、勉強会をしていました。このなかで幅広い分野に興味をもち、知識を得ました。また、建築物を見ること自体がおもしろいと思います。古い建築物や新しい作品についても、設計者がどれだけのことを考えたか、どれだけ時間をかけて考えたか等を考えながら見るのは楽しいです。そのなかで得たことは学生と一緒にデザインを考えるのに役立つし、学生にもできるだけ伝えていきたいと思います。一方、町つくりの研究では、町つくりを真剣に頑張っている人々と出会い、その人の町への思いを知ることは楽しいし勉強になります。
小原: 違う分野の人や色々な職種の人と出会うことは確かに視野が広がり、学ぶことも多いですね。
金尾: 勉強と言えば、社会的価値観の変化に伴って設計手法も変化しています。だから、今活躍されている非常勤講師のデザイナーの方々と会って、現代のデザインの考え方やコンセプトの作り方を一生懸命吸収しようとしています。
小原: 先生が建築を学ぼうと思ったきっかけは何ですか。
金尾: 最初は東京大学で、数学や物理をやりたかったのですが、学部1、2年の授業が難し過ぎて挫折しました。元々音楽や美術が好きだったので、油絵や彫塑も趣味でやっていました。そこでその芸術の延長線上にあった建築を選びました。
小原: 音楽はどんなジャンルが好きでしょうか?楽器もできますか?
金尾: 聴くのは主にクラシックで、ピアノ、ギター、フルートも演奏しますので、持っています。小さい頃、家に絵画全集があったり、父から小さいレコードプレイヤーを与えられて音楽を聴いていたことが、芸術への興味につながっていると思います。父もマニアックなレコード収集をしていたようで、その影響もあるかもしれません。
小原: 金尾先生は座右の銘や大事にしている言葉などはありますか?
金尾: 特にはないのですが、私はクリスチャンの家庭に育ちました。両親はあまり教会に行くこともなく、そういう点では熱心なクリスチャンではなかったのですが、キリスト教的な倫理観や価値観を持った両親の影響は自分も受けていると思います。

■学部について
小原: 先生が学部長をされている、環境デザイン学部のセールスポイントを教えてください。
金尾: 自由にデザインを考えられるところでしょうか。環境デザイン学部環境デザイン学科では、建築、プロダクト、ファッション、デザインプロデュ―スの分野があり、それぞれが尖った専門性を持っています。幅広く多様なジャンルを見たり、学んだりすることができ、その上で自分の好きな分野をどんどん進められるところが魅力的だと思います。
小原: 環境デザイン学部は、生活科学部から独立した新しい学部ですが、学部の目指すものを教えてください。
金尾: 卒業後の学生のイメージとしてですが、新しい生活をデザインし、提案できる人を育成したいと思います。学科内では多様な教員がいるので、みんなが集まって新しいものを開拓していきたいと思います。

■大学について
小原: 昭和女子大学で学ぶメリットはどこにあると考えますか?
金尾: 学生が実際にここで学んで満足できる大学でありたいと思います。大学生活で学生は色々なものを学び、つかみとれる環境をつくりたいと思います。教員と学生の距離が近いところも本学の良さだと思います。
小原: 今日はいろいろお話しいただき有難うございました。

小原の感想:
私も同じ環境デザイン学科の所属であり金尾先生とは長い付き合いですが、今回は先生の学科の教育にかける思いや、日ごろの印象とは異なる一面を知ることができました。芸術への深い興味や趣味に加えて、ご両親のキリスト教的な倫理観が先生の心にも根付いていたことが実に印象深かったです。両親の考え方や価値観は自然にそのこどもに受け継がれていきますが、それこそが親から子への大切なギフトだと感じました。

次回で学部長インタビューの最終回となりますが、生活科学部長の高尾先生をブログで紹介する予定です。ご期待ください。

<関連リンク>
金尾朗教授の教員紹介ページ
学科紹介ページ(環境デザイン学科)