就活相談会

2月13日の13時半からは就活相談会を開きました。企業の内定を取った4年生の先輩方をお招きして直接就活の疑問や不安をぶつけてみようという会です。金融、メーカー、アパレル、食品、サービス業、情報通信など各方面に進む4年生が集まってくれました。3年生たちはそれぞれが希望する職種に就職することが決まっている先輩の回りに集まり、気軽に話を聞くことが出来ました。

相談に乗る4年生の様子。なごやか~な良い雰囲気が伝わってきますよね。どのテーブルからも笑い声が聞こえてきて、かなり話は盛り上がっていました。やはりそういう「場の作り方の上手さ」みたいなものも4年生の経験がなせる技なんでしょうねぇ。

今日はあとの予定が詰まっていたので14時半で会をお開きにしたのですがまだまだ聞きたいことがある3年生もいらして、会が終わってからも追加で質問に行ってらっしゃいましたよ~。

こちらは3年B組のお相手をして下さった4年生5名。

今日の4年生は午前と午後の大活躍!本当にありがとうございました!!

望秀学寮のときに「3年生が1年生の学習相談に乗る会」を開き、とてもよい反響があったことを受けて、今回の就活相談会が開かれました。今回の就活相談会につきましても、3年生からも4年生からも「良い会だった」との感想を笑顔で頂きました。少人数で先輩と後輩が触れあうこうした会というのはどんどん企画していきたいなぁと思っております。「他にもこんな会があるといい」というようなご要望があれば是非教職員まで。

以上、松田忍がお伝えいたしました。