秋桜祭散策記!

んにちは、松田忍です。先週末は秋桜祭でした私は基本的には2日とも歴文サロン貼りついていたのですが空いている時間は学生たちが頑張っている様子を求めてぶらぶらとキャンパスを歩き回りました。歴文サロン記事は写真を交えて後ほどということにして、秋桜祭散策記をアップします。

————————————————————————————

1日目

最初にいったのは、歴文生もたくさん所属する民俗学研究会ゼミ生Mさんから招待状もいただいており展示を見に参りました。夏の宮崎県調査成果が展示されていました。

れきしかっふぇ今年各ゼミの夏期研修の成果発表タピオカさんでした。研究成果を小冊子にまとめていて配付なさっていらっしゃいました。3年生を中心に1年生までたくさんの歴文生が参加していていい活動になったのではないでしょうか。タピオカカルピスお菓子を購入。

ゼミ生2人イラストレーション部にいるので、こっそりとのぞくと、大盛況!Cool 😎 なオリジナルキャラのイラストたくさん展示されていて、物販も大盛況のようでしたよ!イラストは次々にSold Outになっているようでした。あれだけ書けるとイラストも楽しいんだろうなぁ今度松田ゼミの公式キャラクター作ってもらおうかなKさん、Tさんよろしくお願いしますm(_ _)m

続きましては、特設ステージでDAIGOさん語っているのを遠くにみながら、昼ご飯を求めて模擬店巡りをしました。いつも安積文書会にきてくれる歴文2年生のOさんがバドミントン部でホットドッグ屋をしていたので、ひやかしにいきました。売り切れ間近でしたが、歴文サロンで頑張っているスタッフ用にホットドッグ5本購入!その後日文有志焼きそばを狙うもなんどいっ準備中買えずホットドッグもそうですが、焼きそばとか焼き鳥とか、ガッツリ系はどこも人気がありました。

日目

実は松田は演劇部写真部の顧問をやっておりまして、それぞれの活躍の様子を見に行きます。

まずは演劇部午前公演観劇もう演劇部の公演を見るのもこれで4回目となります。ちなみに演劇部長は松田ゼミ生のIさんです。Iさんはゼミ報告のときも異常に滑舌がよくて、声が良く通るのですが、舞台にあがるとその迫力は圧巻です!!いい女優さんっていうのは舞台に上がるとでかく見えるんだよね。忙しくなる3年生ですが、引退せずにもう一回やって下さいここでお願いしておきますお話のほうは、爆弾強盗誘拐犯が同時に一つのホテル襲ったらという設定のコメディです。話の途中で、なんかこいつは!?という変なキャラも登場するのですが、最終的に全ての伏線が回収されてフィナーレを迎えるあたり熟練の脚本でした。期待通り、とても面白かったです

写真部では、部員のみなさんがそれぞれのテーマに沿って、アルバムと壁展示をしていました。気に入った写真があれば、その場で絵葉書にプリントアウトしてくれるという趣向つきです。以前このブログにもカモの写真を投稿して下さった歴文2年生のOさんの写真もありましたよ。学内、国内、海外と各地を飛び回って、撮影していらした写真がきちんと製本されて2冊の本になっているという、とても気合いのはいった展示でした。Oさんの写真は一枚一枚にストーリーが感じられて、とてもとても楽しめるんですよね。どうやら松田の前の顧問の先生は、秋桜祭のときに写真展示をなさっていらしたようなんですね。来年の秋桜祭は顧問・松田も写真の展示をします部長さんに約束して去ります。展示を見て撮影意欲を刺激されました。今から頑張って撮りためなくちゃ

写真部を観にいった帰りに松田ゼミOGFさんとばったり出会いました。彼女は煎茶部OGもありお手伝いにいらしたとのこと!せっかくOGみつけたので歴文サロンひっぱってきます

今年は附属校のほうも足を運んでみました。 幼稚部の園児たちが動物のかぶりものをして「幼稚部にきてくださーい」と声を揃えて叫びながら歩いているのとすれ違う。可愛いですねぇ。

のブログで先日東北での文化財修復研修の記事を書いて下さったTさん。彼女は囲碁部だそうでして、1号館でポップコーン屋をひらいていらっしゃいました。「ポップコーンを買いにいく」と松田が約束したのに、まったくこないので、Tさんがおこっているという情報を聞きつけて、一つ買いに行きます。忘れていたわけではなく、忙しかったんです!ちなみに松田は一応囲碁はルールくらいは分かります。めちゃくちゃ弱いですが。Tさん、是非今度碁盤を持って研究室にいらしてくださいな。一戦交えましょうぞ 😈

————————————————————————————

ここまで紹介したのは部活やサークルの話でしたが、2日間ぶらぶらと歩いていると、STAFFジャンパーを着た歴文生とすれ違う回数の多いこと多いこと!秋桜祭実行委員のいろんな部署で、中心となって企画を立てていらしたようですね。地道に企画を成功させた経験、是非これからいかしていって下さい。

そんな感じで学園祭を満喫した松田でしたhappy02

最後に………

秋桜祭に参加したみなさま!おつかれさまでした~~ !!