新入学生スクーリングをおこないました!

先週末の2月23日、推薦入試で合格し春から本学科に入学する高校生を対象とした「新入学生スクーリング」をおこないました。

新入学生が春からスムースな大学生活をスタートできるようサポートする目的で実施している会です。

第一部では歴文の各先生方からの自己紹介や、事前に提出して頂いた課題に対する講評がおこなわれました。また2~3名ずつに分かれて、各先生の研究室で面談する時間も作りました。私は担当した3名の学生の顔を覚えることができましたぞ。お話し出来て良かったです。

後半からは懇親会です。みなさんからの自己紹介のあと、お菓子を囲んだプチパーティとなりました。

入学までに決めておかねばならない大事なことはたくさんありますし、分からないこともたくさんあるでしょう。

迷う新入生の皆さんのために、4月5日9時から 「上級生なんでも質問大会」が予定されております。(←その名の通り「上級生なんでも質問できる大会」です。まんまやん笑)

ただ、大きな道筋は自分で決めておかないと、なにを質問して良いかも分からないかと思いますので、4月までにしっかり考えて欲しいと思います。さしあたり大事なのは、「どの外国語を履修するのか?」「どの分野の授業を中心に受講していくのか?」そして「どの資格を目指すのか、目指さないのか?」あたりでしょうか。あ、あとサークルに入りたいと思っているならば、新歓の時期である最初の4月がカギだね。

以上、松田忍が真面目にお伝えしました。