【歴文生による授業紹介シリーズ】歴史文化基礎

こんにちは!歴文1年の賀古です。

「歴史文化基礎」という授業についてご紹介します。

「歴史文化基礎」は、歴文1年の必修科目です。7~8人のクラスに分かれ、それぞれ担当の先生に教えていただきます。ちなみに、私のクラスの担当の先生は武田昭子先生です。

授業の目的は、これから研究を進めていくための基本的な学修態度、知識、スキルを身につけることです。授業では、自分で決めたテーマについて調べ、発表したり、博物館や美術館に行った感想を報告したりしています。

今日の授業では、先週に引き続き、テーマについて調べたことを発表しました。発表のあと、先生に改善点などについてアドバイスをいただきました。武田先生曰く、「こうして自分で調べてまとめることは、レポートを書く練習になるだけでなく、卒業論文の材料集めにもなる」ということです。

このように毎週、和気あいあいと楽しく学んでいます。

1_R

歴文の学生5人で、「歴史文化基礎」についての座談会を行いました。

【賀古】今から「歴史文化基礎」座談会を始めるので、よろしく。まずは…皆の担当の先生は?

【A、B】武田先生!

【 C 】関口先生。

【 D 】私は山本先生。

【 E 】掛川先生だよ。賀古さんは?

【賀古】武田先生だよ。次に…皆どんなこと調べてる?

【 B 】タヌキ信仰。

【 C 】菅原道真の祟りの清涼殿の落雷が中心かな。

【 A 】乃木希典。

【 E 】近所の神社。

【 D 】お茶とお寺の関係。主に称明寺に焦点を当てて調べてるよ。

【 B 】何のお茶?

【 D 】煎茶。家の近くの称明寺に史料がたくさんあるんだ。お茶は仏教の儀式に使ってたんだって。

【一同】へぇ~

【 D 】ほとんど脅迫に近い形で、お寺でお茶が作られ始めたんだよ。

【一同】脅迫?

【 D 】勧められて始めたらしいけど、史料見たらどう見ても脅迫なんだよね。

【一同】そうなんだ。

【賀古】Cさんは調べてて面白かったこととかある?

【 C 】菅原道真が比叡山のお坊さんに、「今から祟りに行くので止めないでください」って、宣言した話が面白かった。でも、その話は詳しく調べてないけどね。

【賀古】そんなエピソードがあったんだ。BCんは?

【 B 】みんなたいな面白いエピソードは無いなぁ…タヌキの昔話はあるけど、元々タヌキはヤマネコとかキツネとかの細長い動物の総称で、のちの人が全部タヌキのことを指すようになったんだよ。

【一同】へぇ~

【 B 】Eさんは近所の神社って言ってたけど、神社の名前は?

【 E 】前川神社。

【賀古】調べようと思った理由は?

【 E 】まあ…地元のことを調べた方が、知らなかったことも知れて面白いんじゃないかって、先生に提案されたから。

【賀古】なるほど。Aさんは調べてて面白かったこととかある?

【 A 】調べると、たくさん出てきて面白いね。

【 B 】乃木希典を一言で言うと?

【 A 】真面目で、堅物で、不器用。なぜ祀られるようになったか、調べてるんだ。

【一同】そうなんだ。

【 D 】賀古さんは?

【賀古】私は戸定邸について調べてるよ。

【 B 】この前賀古さんと戸定邸に行ったんだけど…(携帯で写真を見せて)こんな感じ。

【一同】へぇ~

【賀古】戸定邸は地元にあるんだけど、最後の将軍徳川慶喜の弟徳川昭武が別邸…別荘として建てたものなんだ。話は変わるけど、皆どこの博物館とか美術館に行った?(歴史文化基礎では博物館を訪問して、展示内容などを報告する課題が出されている)

【 B  】昭和女子大学にある光葉博物館、板橋区立美術館、東京国立博物館の鳥獣戯画展、明治神宮の宝物館。板橋区立の美術館は特に良かったよ。

【 D  】その美術館の入館料って、いくら?

【 B  】タダ。そこに行く時、道に迷った…

【 D  】いい思い出だよ!

【 C   】 私が行ったのは…神奈川市民ミュージアム、國學院大學博物館、明治神宮の宝物館くらいかな。あと、この大学の博物館。

【 B  】皆ここの博物館に行くように言われてるもんね。

【 C  】國學院大學の博物館は広かったし、なかなか良かった。

【 B  】そこは広いよ!

【 C  】江戸東京博物館は人が多くて、あきらめた…

【B、賀古】行ったよ!

【 A  】私は…江戸東京博物館、刀剣博物館、新撰組関係のところ、東京国立博物館には2回くらい行ったよ。あとは、光葉博物館。

【賀古】どこが良かった?

【 A  】江戸東京博物館の大関ヶ原展で見た、西軍関係の史料が面白かった。

【賀古】Eさんは?

【 E  】江戸東京博物館、東京国立博物館、刀剣博物館、大学の博物館くらいかな。東京国立博物館の鳥獣戯画展が楽しかった。

【 D  】私は…神奈川県立歴史博物館、横浜市発展記念館、松戸市立博物館、大学の博物館。

【賀古】どこが良かった?

【 D  】神奈川県立歴史博物館だよ。実は、中世のお茶の特別展が調べるきっかけになったんだ。闘茶のルールが書いてあって、なるほど!って思ったよ。

【賀古】皆色々な博物館に行ったんだね。私が行ったのは…江戸東京博物館、東京国立博物館、松戸市立博物館、戸定邸の隣にある戸定歴史館だよ。そういえば、調べるテーマとか行った博物館・美術館って、先生に指定された?

【一同】(博物館は)どこでも!

【 B  】調べるテーマは、地元の方が調べやすいって言われたよ。

【賀古】基本的には自由なんだね。さて、この辺でお開きにしようか。皆ありがとう。

【一同】 :ありがとう!