先週は「OG週」でした!

こんにちは、松田です。GWもあけた先週はなにかとゼミOGとご縁がある週でした。

月曜日にはゼミOG 1期生から嬉しい嬉しいご結婚のご報告が届きました。本当におめでとう!

金曜日にはゼミOG 2期生から三軒茶屋にいくのでお昼食べませんかとのお誘い。社会人なのでちょっとオシャレな店でもと思いきや、学食「ソフィア」で食べたいとのこと笑 (あ、学食もドラマの撮影で使われるようなオシャレなところですが笑) 今後のキャリアのことなどいろいろとお話いたしました。そして当時のゼミ生を集めての同窓会を開くことを約して別れました。

13245336_933827096730168_4443542668055498848_n_R

さらに土曜日はゼミOG 3期生5人と一緒に新宿でお食事会。それぞれ悩みはあれど、メンバーが集まれば、「あの時」のノリになるのがいいね。まぁ、たいがい下らないわけなんだけども笑 どのOGも必ずいうことですが、思う存分歴史トークしたり、歴史旅行したりする仲間がいた歴文生時代はほんとうに貴重だったということ。

卒業して2~3年経つと、そろそろそれぞれの職場でのステップアップの道も見えてきて、それに乗っかるのか否かのようなとても大事な悩みも出てくる頃なんだなぁと思いました。就職活動をしているときにはステップアップすること前提で考えているわけですが、いざその道が目の前にくると、自分はどんな風に働いていきたいのかをもう一度しっかり考えなければならない。それぞれの道を歩みだしたみなさんにあまり言えることもないのですが、いろいろな道を選ぶことのできる立ち位置にいることを重荷ではなく幸福と捉えて、勇気を持って人生を選び取っていって欲しいなと思います。いつもいうことですが、幸あれ!幸あれ!