【歴文らじお】歴文1年生にお話しを伺う その2

歴文らじお「歴文1年生にお話しを伺う」第2弾です。

大図さん、 佐藤さん、丸山さんに引きつづき語っていただきます。

【09】歴文に入る前と入った後のギャップ ネット上では厳しいという情報があったけど…/オープンキャンパスにきてみると…

昭和女子大学でネット検索すると、虚実いりみだれたいろいろな情報がとびかっていますね。結構古い記事もヒットするしね。現在の状況はどうなのか??こちらの記事をみてもらえるとよく分かるんじゃないかな。どんなタイプ(?)の学生が多いのかな~などということも気になるかも知れません。まぁ、それはことばで説明するのは難しいので、是非オープンキャンパスにいらして下さいませ。

【10】入学前にやりたかったことは変わった?~佐藤さんの場合~ 入学時点では幕末に興味/民俗と芸能をやってみたくなった/幕末を学びたければ遠藤由紀子先生の「近代と地域文化」がオススメ!!

【11】 入学前にやりたかったことは変わった?~丸山さんの場合①~ 入学時点では古代史に興味/今は民俗学が大好きに/「民俗調査法」の話

【12】 入学前にやりたかったことは変わった?~丸山さんの場合②~ 民俗を比較する楽しさ/野田の「お札整理」に参加したい

【13】 入学前にやりたかったことは変わった?~丸山さんの場合③~ 地元・野田のことを知りたい/醤油・関宿城・地元の祭り/アマガエルの御輿

これがアマガエルの神輿だそうです。不思議だよね!

【14】入学前にやりたかったことは変わった?~大図さんの場合~ そもそもなぜナチス?/被害者からみるホロコーストと加害者からみるホロコースト

半期の授業を受けるなかで、いろいろなことをお考えになり、成長していらっしゃる様子がわかりますね! 次回が最終回です。