【歴文らじお】ネットでオープンキャンパス ~歴文1年生に話を聞く その2~

こんにちは、松田です。

「ネットでオープンキャンパス~歴文1年生に話を聞く~」の第2弾です!

今回お招きしたのは、今のところ服飾史に興味があるという吉野さんと教職の資格をしっかり取りたい大庭さんです。今回も色々な話題が登場しますぞ!是非聞いてみてくださいませ。

DSC03664_RDSC03660_R

服飾史と考古学があったのが決め手/夏の史料整理会に参加するのが楽しみ/史料の話/日記の話/サプライズパーティーが楽しかった!

(話のなかで安積得也文書の話がでていますが、分厚い史料目録を見せながら話をしています。史料の現物は70~80箱、総数で13,000点にものぼる膨大な個人文書です。歴文の学生を含む研究グループを組んで7年がかりで整理しました)

学びたいことを学べる歴文/何を学べる大学なのかを調べた方がいい/オープンカリキュラム制(歴史以外の授業も学べる)/歴文の授業に関してはなにも心配ない!/受験生へのメッセージ/座禅を組んでも行きたい大学は決まらない、オープンキャンパスにいこう。

サプライズパーティーの話などはいかにも女子大だなぁと思いました。是非歴文を知るご参考になさって下さいませ。

また 、下記は歴文2年生(当時)に語っていただいた関連記事です。あわせてご覧ください。

「ネットでオープンキャンパス!~昭和女子の歴文ってどんな学科?~」