こんにちは、松田忍です。
2017年3月16日、気持ちのいい晴れ空のもと、2016年度卒業式が挙行されました。
卒業生のみなさん、晴れ晴れとした笑顔でこの日をお迎えになりました。
・
そして人見記念講堂での式典。
学長賞の総代は歴文の学生が見事につとめました!
私は2階席にいたのですが、校歌斉唱などでは周りにいらっしゃるご家族のみなさまが涙をぬぐう様子を散見されました。それぞれの学生にそれぞれのご家庭があるわけですが、お嬢様を大事に思うお気持ちは共通していると思います。卒業生のみなさんは、どうか温かく見守って下さった全ての人に感謝しながら、自分を大事にして、胸をはって羽ばたいていって欲しいと思います。
・
式典後、最後のクラス会に向かう歴文生たち。
後輩たちから卒業生に花束が贈呈されます。
そのあとはA組、B組の順にクラス写真を撮影しました。喜びのあまりA組の撮影をしていることにきづかず、B組と一緒にとる学生も。助手さんいわく、卒業式名物「なぜかB組の人数が多すぎる現象」だそうです笑
・
クラス会では学位記、賞状、各資格の証明書の授与。
4年間皆勤(!)の学生もいて本当に素晴らしいなぁと思います。資格の授与はみなさん本当に嬉しそうですね。
・
野口先生(クラスアドバイザー)「君らはなんでそんなにノリがいいんだ。最後だから真面目な話を用意してきたんだけど、話しにくいからやめちゃおうかな~」
卒業生一同「ええ~~!?ちゃんと話して下さいよ~」
でも野口先生嬉しそう笑
・
・
卒業生のみなさまのお幸せを心より祈っております。
そして、嬉しいことがあったり、ちょっと疲れることがあったりしたときにはいつでも帰ってきて下さいね。これからもどうぞよろしくお願いします。