2013年卒業生とのゼミ同窓会!!

こんにちは、松田忍(日本近現代史)です。

2013年卒業のゼミOGに誘われて、同窓会に出席してきました!

学生時代は渋谷の安い店で食事していましたが、みなさん立派な社会人となられて、東京・丸の内のおしゃれなレストランで会食!

卒業後ずっと1年に1回くらいは誰かが「会おう」と言い出して、食事しているのですが、この1年間にはご結婚なさった方が複数いらして、今日はお祝いムード。

美味しいメキシコ料理を食べながら、学生当時のことや近況などたくさんのことを話しました。

こうした同窓会以外でも、一緒に旅行しているメンバーもいたりしまして、「歴史好き→どこに旅行しても歴史がある→人生をずっと楽しめる」の法則は健在だなと思いました。

また学生時代から20代前半にかけては、それぞれ色々と悩み深き頃があったみなさんですが、今となっては人生を楽しめるステージに入ってきて、落ち着いてきたなぁとも思いました。

「現役学生よ!今の深い悩みはきっと乗り越えられるときが来るぞ!今は目の前の課題に一生懸命取り組んで、せいぜい悩みたまえ!」なんていう偉そうなこともいってみたくなりますね笑

2013年卒の同期のみなさんもこのブログを見ることもあるかと思いますが、写真のとおり、みんな元気にやっていますよ!またみなさんの近況もお聞かせ下さいませ。

ではでは!