【歴文生の活躍】スポーツチャンバラ世界大会優勝!

11月3日に行われたスポーツチャンバラ世界選手権「レディースの部 有段女子小太刀の部」で歴史文化学科3年の岸理奈さんがしました
パステル星 デコメ絵文字パステル星 デコメ絵文字おめでとうございますパステル星 デコメ絵文字パステル星 デコメ絵文字

大学からスポーツチャンバラを始めた岸さんは、明治大学公認体同連のスポーツチャンバラ碧剣会に所属して週3回練習に励むほか、試合前は色んな大学の練習にも参加し、努力を重ねてきました。今回の大会では海外の選手とも対戦したそうです。

4回戦・前回優勝者のイタリア選手との試合の様子(右手前が岸さん)

 

 

 

 

 

表彰台にて(左から2番目が岸さん)
メダルと賞状を手にした岸さん

 

 

 

 

 

 

 

 

他大学との交流も盛んで練習を通して、北海道から沖縄まで日本中に友人が増えるだけでなく、大学からはじめても努力を重ねれば世界大会優勝も目指せるのも大きな魅力ですね。
もちろん努力次第ではもともと運動経験がなくても大会で優勝・入賞することができます!

過去にも全日本学生大会で優勝した歴文生がいました。
歴文生は素質があるのかも!?

スポーツチャンバラは他の武道とは違い、敷居がそこまで高くないスポーなので少しでも興味があればいつでも入部可能です。Twitterやホームページから連絡をすれば体験・入部可能とのことです。

みなさんもスポーツチャンバラにチャレンジしてはいかがでしょうかshine