日本橋老舗巡り体験イベント「正月事始」に参加しました!

こんにちは!歴史文化学科2年のO.Hです。

私は現在、東京・日本橋地域×昭和女子大学SDGs TERAKOYA(寺子屋)プロジェクトに所属しています。
そのプロジェクトの一環として、12月11日に三越駅にて、日本橋老舗巡り体験イベント「正月事始」に参加しました!

この体験イベントでは、日本橋から諸国の街の伝統の技の体験ができ、体験内容としては「江戸扇子」「浮世絵木版画」「凧」「若狭塗箸」「小田原提灯」「飛騨の花もち飾り」がありました。

 

今回、私はその中でも「江戸扇子」の体験をさせて頂きました。
絵の具を使い、扇子にそれぞれ個人のオリジナリティ溢れる模様や絵を書いていきました。扇子は開いても少しでこぼこしているので、そこに絵を描くのには苦戦しました。しかし、イメージ通りのものが出来上がった時には、この世でひとつの自分だけの扇子が出来上がり、本当に嬉しかったです!

今回の体験をきっかけに、日本橋を始め、様々な諸国の街の文化と触れ合うことができ、とても貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。
また今度このような機会があったら、ぜひ他の体験もしてみたいです。