6月18日オープンキャンパスへご来場ありがとうございました。

こんにちは。歴史文化学科2年のK.H.と、同じく2年のO.A.です。
先日は暑い中お越しいただきありがとうございました!歴文ガチャ、体験授業、体験コーナーどれも大好評でした!

当日の体験授業では西洋美術史の永井先生が授業をしてくださいました。
実際に歴史文化学科の一年生が受けた授業内容にも似ていて、レオナルド・ダ・ヴィンチの図像内容の解説・壁画の技法の解説・なぜあの作品が傑作なのか考えてみよう!の3本立てでした。
また、体験コーナーでは、実際に永井先生の授業で作成したフレスコ画の展示、ガラス作品を使った「調書」という、美術品の状態の記録をする体験を行いました。

松田先生の学科説明会では在学生もトークに参加し、熱い思いを受験生の皆様にお伝えしました。
一部の受験生の方からは、先生の熱量に圧倒されました…という声もありました(笑)

 

 

8号館の1階で行われていた、在学生と話そう・展示のコーナーにも、多くの方が足を運んで下さいました。
展示コーナーでは、歴文生の4年間の過ごし方や、カリキュラムツリー、本学科で取得できる資格の他に、プロジェクト一覧や、歴史文化学科独自の短期海外研修である「ヨーロッパ歴史文化演習」の雰囲気を写真で紹介するパネルなどが展示されていました。

 

さらに、「進路に悩んでいる」、「日本史や世界史、考古学など、幅広い分野を学びたい」、「歴文生はどのようなところに就職するのか。また就活に不利ではないのか」など、在学生の生の声を聞きたいと、訪れてくれた方もいらっしゃいました。

オープンキャンパスでは、考古学の発掘調査の報告書や、過去3年分の卒論のテーマと内容が要約された冊子もご覧いただくことができます。
オープンキャンパスにお越しの際は、是非ご覧になってください。

皆様とまた次のオープンキャンパスでお会いできるのを心よりお待ちいたしております!