2023年度後期、留学生勉強会の活動をしました

みなさん、こんにちは!

歴史文化学科2年のYです。

この記事では留学生勉強会について紹介したいと思います。

2023年度後期、留学生勉強会は中国人留学生と日本人学生ピアサポートSAが二名ずつ参加し、週に一回ほど集まって高校レベルの地理や日本史の教科書を音読してその内容について話したり、日本語の読み方や意味の確認をしたりしています。

 

なんといっても、留学生勉強会の魅力は、教科書を読むことや雑談をしていく中で日本と中国の文化の共通点やそれぞれの国の特有の文化について知ることができる点だと思います。

 

先日の活動では日本の「冬至」に関する文章を読むことがありました。

その際に留学生から中国でも「冬至」にまつわる習俗があり、中国の北方では餃子、南方では団子を食べる文化があると教えてもらいました。

共通した行事でも国によって食べるものや習俗が異なることを知りました。

北京の初雪

 

この活動では留学生の国の文化について教えてもらうことや、留学生の質問に答える中で日本の文化の特徴を改めて認識することができます。

日本人学生ピアサポートSAの活動に興味のある学生はぜひ積極的に参加してみてください!

楽しみながら充実した交流の時間を過ごせるはずです!

春節の祭り(夜)

春節の祭りの竜

(写真は、すべて中国人留学生が撮影したものです。)