2017年度 卒業年次学寮研修

11月14-16日(火-木)にかけて、卒業年次学寮研修で神奈川県大井町の研修施設「東明学林」に行ってきました。
東明学林|大学ホームページ

学生生活最後の学寮研修でどのような体験をしたのかを学生にレポートしてもらいました。


1日目

八景島シーパラダイス

東明学林へ向かう途中、横浜八景島シーパラダイスに寄りました。さまざまな種類の魚🐠やシロクマ、イルカショー🐬を見て楽しみました。

海の生き物たちとふれあうことができる「ふれあいラグーン」では、コツメカワウソやシロイルカなどの愛らしい生き物とのふれあいを楽しみました。

東明学林到着

東明学林到着後に予定されていた避難訓練は天候不順のため避難経路の確認のみとなりました。

学寮職員さんが図を使ってわかりやすく解説してくれました

夕食後は学寮クラス委員による学生企画として「バースデーライン」と「心理学クイズ」を行いました。

 

身振り手振りだけで自分の誕生日を伝えあうバースデーラインでは、非言語のコミュニケーションの難しさを再認しながらも大いに盛り上がりました。

心理学クイズでは心理学科で4年間学んできたことの復習も兼ねました。

2日目

箱根関所

最初に訪れたのは箱根関所です。江戸時代に行われていた検査の資料が展示されており、当時の関所をそのまま復元したという建物からも歴史を感じました。

芦ノ湖

次に芦ノ湖の湖畔にある箱根園で伝統工芸品である寄木細工のコースター作りを体験しました。

3種類の小さな木片を組み合わせて作るので綺麗に作るのは少し難しかったですが、皆それぞれの良い出来の作品に仕上がったと思います。

 

箱根園で昼食をとった後は湖尻まで遊覧船に乗って移動しました。

デッキに出ると風もあり少し肌寒くはありましたが、紅葉した木々に囲まれた景色は美しかったです🍁

彫刻の森美術館

遊覧船に乗った後は、彫刻の森美術館で普段は見れない彫刻を間近で鑑賞することができました。

シンフォニー彫刻というステンドグラスが全面にはめ込まれた塔のらせん階段を登りきると、彫刻の森美術館の全体が見渡せるそうです。私は登りきることはできませんでしたが、塔の内部にもまた幻想的な美しさがありました。

 

灯の集い

夜には大学生活最後の灯の集いを行いました。4年間の大学生活で学んだことを振り返り、これからの将来を見つめながら、自分の想いをクラスの仲間に話すことができました。

 

3日目

大掃除

最終日は3日間お世話になった学寮の大掃除を行いました。その後閉寮式を行い記念写真を撮りました。

高尾山トリックアート美術館

最後の研修先となった高尾山トリックアート美術館では、これまで学んだ錯視などを利用したアートが数多く展示されており、アートの世界に入り込んだような写真を撮影して楽しみました。

 

また、高尾山の麓である高尾山口付近も散策しました。お蕎麦屋や土産屋が立ち並び、見所の多い場所でした。

ちょうど紅葉も美しい頃合いで、東京であることを忘れるほどの綺麗な景色も見られました🍁

最後の研修を終え、帰ることが少し惜しく感じるほど充実した学寮研修でした。

大学生活最後の学寮研修は、これまでの学びを振り返ると共に新たな気づきも得らる機会となりました。

(4A 高嶋)


これまでの学寮研修についてはカテゴリー「学寮研修」をご覧ください。