アメリカ初等教育演習Ⅱ(昭和ボストン研修)の様子をお届けします!
ボストン研修参加学生2名からの現地レポートです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は実習3日目です!
私が実習をした園は、保護者の方もボランティアで保育に参加しており、人数も少ないため、子どもたちはとてもアットホームな雰囲気の中、1日を過ごしています。
まず登園したら部屋の中にあるたくさんのおもちゃやアクティビティからそれぞれがやりたいことを選んで遊びます。おままごとをしたり、ビーズでのネックレス作りをしました。
朝のミーティングでは遊び続けたい子どもはミーティングに参加せずに遊び続けることもできます。
日本や他のアメリカの園でもあまりない、子どもの考えを重視する園だと思いました。
おやつの時間は先生が絵本を読んでいます。
おやつを食べたら元気に外で遊びます。大きな公園が隣接しており毎日この公園で遊びます。
ブランコを押したり、砂場で一緒に遊んだりしました。
実習もあと2日!
英語でのコミュニケーションが難しく感じることもありますが、子どもたちや先生方と積極的に関わり、様々なことを学んでいきたいと思います!
初等教育学科2年 A.K
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授業で日本の文化について子どもたちに紹介しました。日本の食べ物や子どもたちが好きな日本のアニメのキャラクターなどを紹介して、日本の魅力を伝えました。
また、子どもたちからも学んでいる内容を教えてもらいました。教えることだけでなく学ぶことも出来たため、子どもたちとより親睦を深められたと思います。
初等教育学科2年 M.K