初等教育学科は、教職指導室、保育・幼児教育指導室を設け、
校長・園長経験のある教員が採用試験に向けたアドバイスや具体的な指導・相談を行っています。
指導室は、教員や保育士になることへの迷いや自身の適性について悩みをもつ学生が、
気軽に立ち寄れる場所です。
学生は、教員より採用試験勉強の仕方・論文の書き方・面接の練習等を指導していただき、
安心して、希望する採用試験に臨むことができます。
指導室は、基本的に授業開講日の(月)~(金)に開室しており、学生は自由に利用することができます。
初等教育学科では、日々来室する学生のニーズに合わせた適切な対応を目指しています。
また、教員が実施する採用試験対策講座には、例年多くの学生が参加し、
教員採用試験や公立保育士採用試験の高い合格率につながっています。
学生のそれぞれが持つ力が発揮できるよう、教職指導室、保育・幼児教育指導室は、
教職・保育への道を全力でサポートしていきます!!
今年度は、計7名の教員が担当くださいます。
(児童教育担当)
・井上文敏先生
「最初の一歩は重たいけれど、帰るときには明るいSTEP!」
・小川哲男先生
「私は小学校の教師の経験があります。教師という職業は子どもの未来を創る大切な仕事です。
皆さんの教師になりたい夢が実現できるよう全力で応援していきます。一緒に頑張りましょう。ファイト!!」
・酒井隆光先生
「教員はとてもやりがいのある仕事です。皆さんの夢の実現をあと押ししたいと思います。」
・清水満久先生
「様々な力をつけてよりよい教員を目指しましょう。教採に取り組むことも教員の資質を育むことにつながります。」
(幼児教育・保育担当)
・木村英美先生
「子どもの思いに近づいて一人ひとりの育ちを応援する存在でありたい。」
・鈴木祥子先生
「自分の5年後、10年後をイメージしてみましょう。指導室では相談はもちろん、
絵本、紙芝居、パネルシアター等の教材や、保育者向けの本や雑誌、採用試験用の問題集等があります。
是非、実際に手に取って、自分が望む将来を描いていきましょう。」
・山下亜希子先生
「保育者を志す皆さんの夢を実現できるように、力になれればと思います。
実習・採用試験・進路相談など、お気軽にご相談くださいね。」
ぜひ教職指導室、保育・幼児教育指導室にお気軽にお立ち寄りください!