8/17(土)・8/18(日)2日間にわたって、オープンキャンパスが開催されました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
8/18(日)体験授業「教育とメディア」(森秀樹先生)の様子を紹介します。
森秀樹先生は、大学の授業では「教育の方法と技術」や「メディア教育」をご担当されています。
現在の教育現場では、アナログからデジタルまで多様なメディアが活用されています。
今回の体験授業では、メディアとしての玩具に着目し、レゴブロックを使用し、
参加者も実際に手を動かしながら、教育と学びについて考えました。
まずは森先生より、AIやチャットGTPの普及について講義後、生成AIを駆使し、
テーマとなるキーワードを入力し、そのテーマに沿う音楽を即興で作曲いただきました。
森先生が選んだキーワードで織りなす心地のよい音楽を聴きながら、早速講義が始まりました。
次に、実際にレゴブロックを使用し、学習の学びを体現する体験です。
これまでの自分の学びをレゴブロックを使って表現しました。
参加者の中には、大学入学後の学びを創造し、作成されている方もいらしゃいました。
短い時間ではありましたが、皆さんそれぞれの素敵な「学習の学び」を表現いただきました!
また、学科のブースでは、教員パネルを設置し、先生方のご専門や研究について沢山の方にご覧頂きました。
先生方や先輩学生より、大学の特色や大学生活の様子について参加者に直接お伝えができ、
大変嬉しく思います。
次回、先にはなりますが3月のオープンキャンパスも初等教育学科の様子が感じ取れるパネルを展示していますので、
是非お立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしています。